レンタサイクル始めました。
自転車はTOKYOBIKE26(濃紺)とTOKYOBIKEBISOU26(薄青)の2台だけです。
午前8時~午後6時営業(受付終了午後4時)。料金は4時間500円、8時間1000円です。
お問い合わせはjq1soaアットマークcc9.ne.jp、もしくは090-1858-1603までどうぞ。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

今日はちょっと毛並みの違ったお話を少々。実はレンタサイクルだけでなくて、営業内容として外国人観光客の方々のインバウンドガイドというのもやっていることになっております。(汗)不肖私、通訳案内士なる得体のしれない資格を持っておりました、それだけではということで英検も1級まで何とか取得しました。勢いに任せて仏検とハン検(ハングル検定)も取得、それぞれ準1級と準2級となっております。

学校では散々英語をやらされましたので英語は後ほどということにさせていただきますが、要は私のようなものでもよくハン検準2級が取れたなということです。大学で第3外国語として少し勉強しましたが、ここまでの実力を付けたのはひとえに優れた教材のおかげと言えます。

アルクさんの教材を使って独学で取得しましたが、恐らくこれはどなたでもやりさえすれば合格できるだろうという、とても学習効率のいい教材を出されています。特に単語や表現をコンパクトにまとめた単語集は、ハン検受験に本当に役に立ちました。正直仏検の方は、英語力に助けられたということはありますね。何せ教材が全くダメといっていいほど貧弱なので。この前のフランス祭もそうですが、いい教材の情報を得るためにいろいろなところに顔を出しているんですが、なかなかないですね。結局学校かよとなる訳です。

その点英語は恵まれてます。様々なアプローチが見られますが、およそ選ぶのに困るほどです。要は「選ぶ目」さえあれば英語の力は飛躍的に上達するということでもあります。私も英検1級は独学での取得ですから、恐らく金を掛けなくとも取得できる資格とも言える訳です。ならば「選ぶ目」を備えるためにはどうしたらいいか。やはりそこをまずはしっかり確認する必要があります。

そんなに難しいことじゃないんです。要は「自分の弱点って何か」がわかっていれば、そこを補強する教材を選べということなんです。私の場合は圧倒的に語彙力が足りませんでしたから、英検の前に単語集を使用して徹底的に叩き込みました。それでも足りないなと思ったくらいですが。正直言いますと、英検1級レベルの単語なんて、単語集だけで実際には一回も目にしないなんてことすらあります。ただそうしたレベルが求められるとわかりますし、記憶すれば確実に点数に繋がるということです。もちろん作文が苦手、読解が苦手という方もいらっしゃるでしょう。ならばそういう弱点を補う教材を採用すればいいだけだと思っています。あとはくじけないような学習プランをきちんと立てられるか。毎日継続して行えない内容は絶対に結果が出ません。

などと偉そうなことを言ってしまいましたが、ここにきて私も新しい資格に挑戦することになりました。電験三種と通関士です。英検とはちょっと分野もレベルも違いますが、がんばって一発合格を目指します。こちらは仕事の幅を増やすのに、少なくとも英検よりは役に立つでしょうね。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日ですが、1日中部屋でゴロゴロしておりました。ゴロゴロというのがここまで心地よいものとは、すっかり忘れてましたね。今までは何かに追われるような生活をしておりましたので。お仕事に区切りをつけて、また別の方向に行くという決断をし、またその時期が来たということもあって気持ちが新たになっているということもあるんでしょう。

それにしてもお外は穏やかでしたね。ちょっと寒さは感じますが、まだまだ冬将軍のお出ましというほどではない。とりあえずカイロを使い始めましたが、正直暖房が暑過ぎて意味がないという状況でした。ただ今後は、日に日に気温が下がって、どうもハバロフスクあたりまで降りてきているシベリア高気圧が猛威を振るい始めるようです。日本海側では雪、そして太平洋側にくると強烈な北西の風となる訳ですね。幸い昨日は風が余り吹いておりませんでしたが、あの「赤城颪」がまたやってくるのは時間の問題のようです。

そうなると自転車乗るのも厳しくなりますね。追い風は天国ですが向かい風は地獄です。リカンベントには風よけ用の風防を別途用意しているんですが、クロスバイクですと高さがあるので余計風の影響を受けます。冬はどちらかというとリカンベントの方が楽なのかもしれません。そのあたりのレポートも書かせていただきたいですね。

明日も皆様のご訪問をお待ちしております。あ、事前のご連絡はお忘れなく。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は朝方晴れていたのですが、やはり予報通り夜は雨が降り始めてしまいました。なかなか天気予報も侮れませんが、この季節の雨は結構冷えますね。いや、雨自体暖かい空気がなければあり得ない気象現象ですが、日差しがないのでやはり寒く感じるということでしょう。

私と言えば、何とか右ひざの調子がよくなったものの、とにかく体がだるくて何もできない状態と言っても差し支えないほどです。ギターを弾いてもミスタッチが多いですし、何事にも集中が出来ていません。なかなかこういう状況は困ります。仕事でもミスをしますし。

となると、休める時に休むということになります。皆さんも疲労がたまらないようご注意ください。

↑このページのトップヘ