皆さん初めまして。シクロツーリズムたたら主宰の宇広と言います。宇品の宇、広島の広と書いて「たかひろ」と読みます。あ、これなんですけどね、運気上昇のための言わば「字(あざな)」です。ご了承ください。

私の住む群馬県館林市。夏の暑さ以外の取り柄がないような街なんですが、よく見ると結構遊び場がたくさんあったりします。自転車に着目するだけでも、北の渡良瀬川、南の利根川にはサイクリングロードがありますし、東に向かえば群馬栃木茨城の県境には渡良瀬遊水地がありますね。お隣の栃木県足利市へのアクセスもサイクリングロード経由でとても快適ですし、その先群馬県桐生市へのアクセスも同様に非常に楽なんです。

サイクリングロードの充実はもちろん、それ以外の道路のアクセスもとてもいいんですよ。例えば赤岩渡船。これ、渡し船なんですが、自転車もしっかり載せてくれるんです。群馬県千代田町と埼玉県熊谷市を結ぶもので、県道扱いですから料金も無料。合図をすればすぐに迎えに来ますから、待ち時間を気にせず利用できます。タカトシのぶらぶらサタデーや火野正平さんのこころ旅でも紹介された場所。舟に乗って往復するだけでも楽しめます。

これからも、自転車に限らず群馬館林周辺で遊べる情報を、私なりの視点で掘り起こしてご紹介していきたいと思います。まずは「館林に行ってみようか」と思っていただけるように頑張りたいと思います。