改めましておはようございます。そして明けましておめでとうございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。今年も、そして今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、前のエントリーの新年ご挨拶で申し上げました通り、足利市にある織姫山まで初日の出を見に行き、そして午前9時に無事帰宅いたしました。改めて思ったのが、こんなに身近に上れる山から、こんなきれいな景色を楽しめていいのかというありがたさでした。レストハウスまで行ってみて目にしたのは、こんな人だかりでした。

P1000002

やはりここは、確実に初日の出スポットだということです。見晴らしがいいからこその人だかりでしょうが、できればもっとひっそりと拝みたいなと思いました。この見晴らし台では人ごみが凄いので、生垣の後に回って初日の出を狙うことにしました。

待つこと数分。何やら黒い物体が空中を舞っているので、何だろうと思いカメラのズームで寄ってみました。なんと・・・・・・

P1000003

熱気球でした。恐らくは渡良瀬遊水地あたりで楽しまれているのでしょう。風もなかったのでそれこそ絶好のコンディションと言えるのではないでしょうか。

さていよいよお待ちかねの日の出です。時間を置いて複数枚撮影してみました。

P1000004

P1000005

P1000006

P1000007

あっという間にゴーストが出るほど明るくなりました。手前の黒いのは人の頭です。どうしてもこれだけは避けられませんでした。

しばらくして街を改めて望んだところ、白いもやがかかっておりました。なかなか幻想的ですね。

P1000010

この後織姫神社まで降りて行って初詣となりました。ここにくるのも本当に久しぶりになります。

P1000012

南の参道を見下ろすと、森高千里の歌で一躍有名になったあの「渡良瀬橋」も望めます。

P1000014

 ということで、お参りをしてついでにおみくじも引きました。

P1000017

この後無事帰宅となりましたが、自転車に乗って改めて気づいたことがありました。それは、

足先をいかに冷やさず走るか

ということでした。着込めば体の冷えの対策にはなりますが、足先はそれこそあまり防寒対策が取れないと言えるでしょう。靴下の重ね履きは限界があるでしょうし、靴自体もあまり保温できるような構造ではありません。それこそ大袈裟になりますが、「雪山登山をするような防寒対策」が足には特に必要なのではと思えるのです。今度はそれに注意して、早朝自転車からの登山、そしてアマチュア無線運用という形でうまくつなげたいなと思いました。