おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、今回ちょっとお話したいのは、デジタル簡易無線というものです。以前も少々触れることがありましたが、一体何なのだという疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思います。

デジタル簡易無線とは、その名の通り簡易無線、つまり特に通信目的を制限せず、また資格要件をなくして誰にでも使えるように「簡易的なもの」としての位置付けがあるものです。登録という手続きは一応ふまなければいけないものの、免許を持っていなければならないとか、そういうしがらみは一切ありません。また登録にしても、個別登録(1台のみ)と包括登録(複数台)というものがあるのですが、包括登録で無線機を登録すると、追加する無線機は「届出」だけでいいため、買ったその日から使用することができるという特典付き。なかなか使いごたえがあるものです。

外部アンテナ使用可ということで、通信距離もぐんとアップ。最大が5Wまで認められている出力ですが、私の使っている1Wタイプでも、それこそ条件が揃えば50kmほどの通信が可能になりますし、少なくともちょっとした障害物となる建物程度なら、半径10kmほどの通信は問題なくこなします。実は家族との連絡にデジタル簡易無線を使用しておりますが、5kmほどしか離れることがないため全く問題なく連絡が取れています。電話代がちょいちょい出てしまうことを考えると、お得なのかもしれませんね。

是非趣味とは言わず、通信手段としての選択肢をご検討ください。外部アンテナ使用可というのは、クルマ等にも取り付けて相互連絡を取る手段となり得ることから、かなり有効なものと思います。