おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はちょっと変わった経験をしました。というか、実はこの季節だからこそなのかもしれませんが、風が東から吹いておりました。確実に下り坂の天気ということを物語っています。

自転車で朝早くから走っていると、確実に気温の変化を肌で感じることが出来ます。当然まだ気温の上下はあります。それでも手足がかじかむような冷たさがなくなっているんですね。それこそ結構強い西風が吹いても、「あれ?冷たくないけどどうして?」と不思議に思うことが2月中旬あたりから多くなりました。

今ですとまだ梅の花が楽しめるということになりますが、あと1か月もすると今度は桜の花に変わるんですね。個人的には香りの立つ梅の花の方が好きなんですが、日本人は桜、と言わんばかりに桜の開花時期は盛り上がりますね。あまり梅の花を見ながらどんちゃん騒ぎ、というのを聞いたことすらありませんし。

写真を撮る立場としては、そこそこ面白い時期にはなりますね。ただやっぱり人が多くなりますので、そのあたりとの兼ね合いを考えないといい場所もありません。皆さんがどうも浮き足立っている感じもして、あまり好きな時期ではありません。あ、面白いと好きは私の場合かなり乖離する場合がありますが、桜はその一番わかりやすい例なのかもしれません。

群馬県では、それこそ3月1日が例年高校生の卒業式となっていますが、1日は制服姿の高校生が昼間から卒業生ムード全開で歩いているんでしょうか。まあ仕事してるとそんな姿も無縁ですけどね。

さて、今日も一日お仕事がんばりましょう。