おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は自転車通勤のことを少し書きましたが、そのついでにやっていることもあるんです。実は表題にも書かせていただいたデジタル簡易無線なのですが、免許不要で登録するだけで使用できる、かなり便利な代物なのです。

私はそれを自転車に装着して、出発と到着の合図に使っています。出力が5Wまで許可されていて、外部アンテナを付けることで通信距離を伸ばすこともできます。私は自宅にアマチュア無線用のアンテナ取り付けにコンクリート柱を立てて使用しておりますが、デジタル簡易無線のアンテナも、それこそ地上高8mほどのところに取り付けることが出来ております。恐らく半径10km程度は通信可能ではないかと思います。これって結構使えると思いませんか。

5Wという出力ですが、余りある出力ということも言えます。八木アンテナを使用すれば、実質出力が10倍ほどにもなる方向が出てきますので、電波の伝播実験などやるのも面白いですね。こんな飛び方するのはなぜなんだろうと、ちょっとした自由研究気分で楽しめます。

お値段がちょっと張るのはいただけませんが、それでも使い方を見据えたのなら損ではないと思います。遊びだけで割り切って使うのもよしですが、ついでにお仕事の連絡用に使ったりと、元を取る方法はいくらでもありますから、携帯電話もいいんですがそれこそ通話代節約にもなりますのでご検討の勝ちはあると思います。

外は今雨ですが、このブログがアップされる朝までにはやんでいることを祈りつつ、また自転車で通勤で来ていればなあなどと思います。