おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はまた風が強く吹きました。低気圧が抜けたからこその風でしょうが、まだまだシベリア高気圧は健在というところでしょうか。救いなのはそれほど冷たい風ではなくなっているということくらい。前のエントリーでも書かせていただきましたが、既に桜の開花が始まっています。もう3月も下旬ですから当然と言えば当然でしょうか。

ただ、紙飛行機にとっても自転車にとっても、風はやっかいものでしかありません。春になって穏やかになるのをまだまだじっと待つしかないのかとも思います。追い風利用の長距離走行なんて言うのもサイクリングロードを使えばあるんでしょうが、なかなか実行に移せません。

ただ、これからは日一日と暖かさをまし、そしてめまぐるしいほどの色の変化を遂げることになります。気が付けば桜色から緑と菜の花の黄色が目立つようになっていることでしょう。5月の連休あたりはそれこそ暑いくらいの陽気になっているんでしょうね。そろそろ水分を意識したサイクリングなども考えないといけないようです。

昨日の風は強かったですが、ゆっくり軽いギアで走ればそれほど苦ではなかったりもします。まあ自転車くらいは、雨天以外の天気なら楽しみたいところですね。というか、楽しむ方法を積極的に考えたいなと思っています。もしいいアイデアがありましたら、ぜひご意見としてお聞かせください。