おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

おとといのエントリーに、少々桜の開花に付いて書かせていただきました。なかなか写真を撮るチャンスがなかったのですが、今朝は敢えて余裕をもったふりをして途中で止まり、カメラを取り出しました。

P1000001

松林の中に生える一本の桜の木です。もう少し寄ってみると、可憐な花を咲かせているのがわかります。

P1000002

 
桜の花というのは、梅の花と違って数が多くないと存在感が出ませんね。花弁の色が淡かったり、花弁自体が薄かったりするのもあるんでしょう。個人的には、香りも楽しめる梅の花の方が好きなんですが、桜の花の色は晴れにも曇りにも合いますからね。梅の花は、曇り空にはちょっと色が濃すぎるというのがあります。

そろそろ終業式といったところでしょうか。巷は子供や学生がさらに増えていきますが、ちょっとそういうのとは無縁に桜を楽しみたいですね。多々良川沿いに桜並木がありますが、是非機会を見て写真に収めてみたいと思います。