2016年12月

シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

今年も残すところあと数時間となりました。大みそかはどうだろうと思っておりましたが、30日の強風とは打って変わって穏やかになりました。夕方ですがちょっと自転車で散歩がてら出かけて、多々良沼にご挨拶してまいりました。

P1000011
 
ちょっと左寄りに見える富士山に寄り添うように、金星と三日月が一緒に顔を出しておりました。こんな穏やかな大晦日を迎えられたのは久しぶりです。なぜか心がほっこりしました。

先ほど年越しそばを食べ終え、ふと気づくと本日分のブログを更新しておりませんでした。それはいかんと思い、取り急ぎ多々良沼の写真を掲載した次第です。例年は初日の出など拝むこともなかったのですが、こうしたきれいな風景を見続ける癖がついてしまうと、足利まで出向いて織姫山あたりにでも登ってやろうかなどと気まぐれを起こしたりします。

それにしても、こうして改めて思うに、いろいろな環境に恵まれております。しかもそのほとんどが自転車という手段でアクセス可能なのです。足利の山も佐野の街中も、そして渡良瀬遊水地もそうです。そうした恵まれた環境の中でいろいろと遊べる私は幸せなんでしょうね。紙飛行機も、自転車も、アマチュア無線も、そして写真も楽しめるのですから。ただただ感謝の念のみです。

遅くなりましたが、残り少ない2016年ですが、まずはよいお年をお迎えいただき、また来年からもシクロツーリズムたたらをよろしくお願いいたします。 

さて今日はもう1本エントリーを。

久しぶりに風が凪ぎました。いや、正確に言うと上空は風が吹き抜けていましたが、幸い地上10m位までは緩やかな風ですみましたので、個人的にいろいろと都合がよかったということです。趣味で飛ばしている紙飛行機もたんまり飛ばせましたし、もちろん写真も楽しめました。あ、紙飛行機はこんな感じのを飛ばしてます。

P1000027
 

紙を貼り合わせて製作するタイプです。胴体はバルサ材を使って軽量化することもあります。模型用ゴムを某に取り付けたカタパルトで射出してあげると、裕に20mほど上昇して、そこからゆっくりと30秒ほどかけて降りてきます。調整することで旋回しながら滑空させることもできるので、遠くに行ってしまうこともなくその飛行姿勢を眺めることが出来ます。

さて本題です。紙飛行機を飛ばすグラウンドのほど近くに、多々良沼と中野沼を隔てる道があるのですが、そこから毎度取っている写真があります。こちらです。

P1000003

鉄塔の間に富士山が見えるので、こうして空も含めて撮影することが多いのです。昨日も夕陽がきれいでした。そして、多々良沼を挟んで見える富士山もまた美しいので、やっぱり写真に収めてしまったりします。

P1000010


中央少し左寄りに盛り上がっているのが富士山です。ちょっと小さいので寄ってみますね。

P1000013


ここ多々良沼から富士山山頂まで約120kmほど離れていますが、そんなことを微塵も感じさせないほど美しいシルエットを見せてくれますね。富士山もきれいですが、先ほどの多々良沼の水面、いかがですか?私はその鏡面としての顔が凄く好きで、水面の表情ばかりカメラで追いかけています。なかなか天気は定まってくれませんが、こうしたたまにある、晴れの凪の日の夕方は、本当に私にとって「ごちそう」に他なりません。

そろそろお仕事もお休みという方が増えてきていると思います。もしお時間ありましたら、ちょっとだけでも多々良沼に足を向けてみてはいかがでしょうか。多々良沼の夕景を愛するものとして、心よりお願い申し上げます。
 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。今年も残すところあと2日となりました。まずはレンタサイクルということで初めて早3か月。あっという間でもあり、まだまだ先があるという思いでもあります。ところで実は、レンタサイクルに加えて外国人の方のツアーガイドを行う「通訳案内業」もゆくゆくはやっていきたいと思っています。何せ一応、

通訳案内士

なものですから。英語だけなんですけどね。ところで昨日なのですが、群馬県の観光局からこんな手紙が届きました。

群馬県観光局からの名簿提出通知


今まで各都道府県で管理していた登録者名簿なのですが、それを国が一喝して管理しようということで、国宛名簿の提出をお願いしたいとの通達が来た旨ご理解いただきたいとのこと。まあ個人情報云々いろいろとうるさいこともありますので、こうした文書をわざわざ送らざるを得ないということになるのでしょうが、まあ言わせてもらえば「試験は国がやってるのになぜ最初から国が管理せず今さらなのか」という疑問はずっとありましたよ。東京オリンピックを控えて、そのあたりしっかり整備し直さないとということなんでしょうね。まあこの程度は管理上やっていて当然の話なので、もっと先のことをやらないと本当の意味で活用できないと思いますけどね。

例えば、登録の通訳案内士だという証明書の提示義務はあってしかるべきだと思いますが、そういうものさえ今の「通訳案内士法」では規定していませんね。それじゃニセモノかどうかなんてわからない訳で、だからこそ京都などでは野放しになっていて有資格者が割を食っている形になる訳です。言わせてもらって恐縮ですが、もう制度としては終わってると言っているに等しいほどのお粗末さです。

まあ通訳案内士の活用法の第一歩がやっと踏み出されたという感じですが、これからの成り行きをしっかりと見守っていきたいですね。おっと、英語だけではなく、少なくともフランス語と韓国語での取得を早く目指さないと。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はかなり強い風に見舞われてしました。とは言え、確かに西の方は雲で覆われてしまって山すら見えなかったのですが、辛うじて富士山は顔を見せてくれました。

P1000001

少々富士山に寄ってみると、何と帽子をかぶっておりました。

P1000002


多々良沼の水はとっても青かったですよ。空の青をさらに青くした感じでした。

P1000004

やっぱり多々良沼は朝より夕方だよなと改めて思いました。いや、この様子が嫌いなわけじゃないんです。ただ余りにも健康的なので天邪鬼な私がすねているだけです。(笑)

さて、どうやって時間を過ごしましょうか。趣味の紙飛行機は風次第ですし、自転車もしかり。アマチュア無線でも部屋の中から楽しむことにしましょうか。 

2017年も残すところあとわずかとなりました。今日12月28日は、仕事納めという方も多いかと思います。書くいう私もその例に漏れません。(汗)

その割にはなぜか急ぎの仕事があってそれに追われてしまっているのですが、さて年末年始はゆっくりできるのか。自転車は通勤で乗っておりますが、ほとんど楽しめてませんからね。年末年始くらいはサイクリングロードを走ってやらなきゃとも思っております。

 これから神社仏閣が賑わいを見せてくるのでしょうが、そのついでに多々良沼に是非お寄りください。自販機のコーヒーでも飲みながら、ちょっと一休みがてら景色を尾谷滲みいただくのも一興かと思います。北岸の道を東にしばらく行ったところにはコンビニもありますし、そのまま直進していただければ市街地へもすぐにアクセスできます。

シクロツーリズムたたらは残念ながら営業をお休みすることになりますが、事前にご連絡いただければレンタサイクルを準備いたします。ぜひ遠慮なくお申し付けください。 

↑このページのトップヘ