2017年02月

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はちょっと変わった経験をしました。というか、実はこの季節だからこそなのかもしれませんが、風が東から吹いておりました。確実に下り坂の天気ということを物語っています。

自転車で朝早くから走っていると、確実に気温の変化を肌で感じることが出来ます。当然まだ気温の上下はあります。それでも手足がかじかむような冷たさがなくなっているんですね。それこそ結構強い西風が吹いても、「あれ?冷たくないけどどうして?」と不思議に思うことが2月中旬あたりから多くなりました。

今ですとまだ梅の花が楽しめるということになりますが、あと1か月もすると今度は桜の花に変わるんですね。個人的には香りの立つ梅の花の方が好きなんですが、日本人は桜、と言わんばかりに桜の開花時期は盛り上がりますね。あまり梅の花を見ながらどんちゃん騒ぎ、というのを聞いたことすらありませんし。

写真を撮る立場としては、そこそこ面白い時期にはなりますね。ただやっぱり人が多くなりますので、そのあたりとの兼ね合いを考えないといい場所もありません。皆さんがどうも浮き足立っている感じもして、あまり好きな時期ではありません。あ、面白いと好きは私の場合かなり乖離する場合がありますが、桜はその一番わかりやすい例なのかもしれません。

群馬県では、それこそ3月1日が例年高校生の卒業式となっていますが、1日は制服姿の高校生が昼間から卒業生ムード全開で歩いているんでしょうか。まあ仕事してるとそんな姿も無縁ですけどね。

さて、今日も一日お仕事がんばりましょう。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

 昨日は臨時休業をいただきましたが、とりあえず予定していたことがキャンセルになり、はてどうしたものかと思っていたところ、それなら足利の織姫山にでも上ろうかということになった訳です。

織姫山は標高108mの低山で、私のような貧脚でも自転車で十分上ることが出来ます。山頂近くにある見晴らし台からは、東から南東方向を遠くまで見渡すことができ、初日の出などもしっかり拝める場所となっています。

P1000005

あの森高千里の歌で有名になった「渡良瀬橋」も眺めることが出来ます。ちょっと木が邪魔ですけど。

P1000006

銀色の、色気も何にもない橋で、ただ今工事中です。

さて、ここで何をしたかというのですが、デジタル簡易無線の運用です。

P1000008

免許不要の無線で、用途は特に限定されないので、仕事はもちろん交信を趣味とする人々、いわゆるフリラーという方々の趣味にもなっています。そのフリラーの方々と交信をする訳ですが、この100mくらいの標高が混信回避と遠距離通信のバランスがうまく取れている高さなんですね。しかも自転車で気軽に上ってこられる。当然自動車で上まで来られますが、自転車でなくて歩いてもよし。東武伊勢崎線足利市駅から徒歩10分で麓まで、そして階段を上って織姫神社経由でこれまた10分ほどで登れる場所となっています。昨日も多くの方々が景色を楽しみに来られていました。是非一度ご覧ください。

来週はきちんと2日間とも営業できますように。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

誠に申し訳ありませんが、本日は所用のため臨時休業とさせていただきます。本来であれば時間を変更してでも営業すべきと考えますが、なかなか外に出て戻ってくる時間も特定できないのでこのような形となりました。ご了承ください。まあ仕事ばかりではありませんので、途中趣味のものを持ち込んで遊んだりすることもありますが、それは「仕事ではない」故とご理解ください。

よろしければお電話で在宅をご確認いただき、レンタサイクル/リカンベント試乗のご予約をしていただければ、出来るだけご期待に添うようにさせていただきます。もしご希望の方いらっしゃいましたら、是非携帯電話の方にお伝をお願いいたします。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

最近北関東では強風に見舞われることが多く、気温が上がり始めているのを肌で感じながらも、強い風も同時に感じるという何とも板挟みとなっています。そういう中での自転車というのは、向かい風が本当に嫌になるのですが、それでもそうした風を感じながら車輪のありがたみを感じるのもまた楽しむべきかと、考えをポジティブに意識的に持って行くことにしております。

ただ今日はかなり穏やかな天気になりそうですね。久しぶりに趣味の紙飛行機を楽しめそうです。当然ながらレンタサイクルの営業時間後のことになりますが。意外と昼間は暖められた空気が上昇気流になって結構上空で荒れたりしますからね。また久しぶりに夕景を収めるのも又吉というところでしょう。欲張って無線までできますでしょうか。

平日は仕事で、休日は趣味で刺激を受けるというのも、なかなか面白いものです。それにしてもかなりリア充な生活を送らせてもらってます。感謝感謝です。あ、ついつい忘れがちになるのですが、シクロツーリズムたたら、絶賛営業中でございます。是非ご利用ください。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

なかなかご利用される方がいらっしゃらないのが玉に瑕ですが、まだ風が強いせいかどうしても自転車は敬遠されてしまうんでしょうね。というか、私自身も通勤で乗ってはいるものの、向かい風には辟易するほどですから。仕方ないんでしょう。

まあそういう季節だからという訳ではないんですが、リカンベントに乗ってみようと思いませんか。その乗り心地はまさに「地を這う空飛ぶじゅうたん」。いきなり高高度を飛ぶわけではないんですが、地面を這うように浮きながら走る独特の浮遊感を感じることが出来ます。

事前にご連絡いだだければ、乗り方指導も含めて無料でお乗りいただけます。もちろん貸し出しではなく、安全な場所での試乗という形ではありますが。是非一人でも多くの方に、あの独特の乗り味を体験していただければと思っております。

土日営業のシクロツーリズムたたらですが、是非クロスバイクのみならず無料のリカンベント体験も是非お願いいたします。

DSC00005 (2)
 

↑このページのトップヘ