2017年03月

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は一日中棚卸をしていました。とはいえ、お手伝いという形でしたけどね。とにかくあるものがあるか、ないものが置いてあったりしないかと、いろいろ大変です。ただ、これをしっかりやっておかないと、あとで大変なことになりますからね。半年に1回の大仕事です。

まあ私はその合間にちょいちょいと本来の業務をさせていただきました。まあそんな程度で落ち着いていたということなんでしょうが、押さえるところはきちんと押さえないといけませんね。

そして気付けばもう3月も残すところ今日のみとなった訳です。これから春らしい陽気になっていくのでしょうが、こういう状況になってもどうしようかと迷ってしまっております。さていい案はないでしょうか。

大変申し訳ありませんが、シクロツーリズムたたらは土日のみの営業となってしまっています。ただし、ご予約いただけない場合は営業しない場合がありますので、事前のご連絡をお願いいたします。

ご理解のほど改めてお願い申し上げます。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

年度末ということで、棚卸等お忙しい方もいらっしゃるかと思います。時期的に仕方ないのですが、ちょっといただけないことがあったので、守秘義務に反しない程度の内容で少々。

以前から納品が遅れがちだった業者さんなのですが、まあそれも仕方ないでしょう。ギリギリのところでがんばっているのですから、無下にそれを否定できません。でも、です。

きちんと「できないことはできない」と言って下さいね。

これ、どこにでもあると思います。私もそれを強要させられそうになって嫌な思いをしました。10分20分待てばやってやるのに、本来の業務を押してまで自分の業務を優先させようとする人。以前勤務した会社でそういう方がいらっしゃいました。たった10分待てないんでしょうか。いや、自分の都合が当たり前だと思われてもこちらは困る訳で、だったらきちんと言動の根拠を説明すればいいんです。

今回の場合は、要は納品すっ飛ばしです。やらかしたなという感じですね。今日発送するなどと言ってましたが、そんなことしても出荷には下準備が必要ですから、下手すると在庫になってしまう。そんなことできる訳がありませんね。だったら最初に相談してくれればいいんです。ダメならダメで別の手を考えればいいだけ。どうしてそんなちょっとしたことも出来ないのかと、ただただ落胆しておりました。

ちょっとしたことなんですが、それをすっ飛ばすと偉いことになるといういい例ですね。小事が大事。私も他山の石にしたいと思います。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、アマチュア無線において悩みの種というものがあります。それは、

スプリアス基準の変更に伴うルール順守

ということになります。そもそもスプリアスとは何ぞや、というご質問があると思いますが、大雑把に行ってしまうと、

本来必要とされない周波数の電波が漏れてしまうこと

と言えます。無線機というのは単純に1つの高周波(電波と言ってもいいのですが、出力が小さいので言い方を変えました)だけを使っているのではなく、複数の周波数の高周波を混ぜたりして使用しています。性能を上げるためにはそういうことも必要ということですね。となると、本来必要でない周波数の高周波を漏らさないように、外に出て行かない仕掛けをする必要があります。まあこれは昔も今も同じなのですが、要はその基準をもっと厳しくするぞ、ということなんです。となると、今まで使っていた無線機はそのままではつかえなくなるぞ、ということでもあります。

ただし、基準が厳しくなったとはいえ、無線機自体の性能が元々優れている故に、新しい基準もクリアしているという場合があります。そういう場合は一応保証を付加して、継続して使えるようにしようではないかという動きが「スプリアス確認保証」という制度になります。私も製造されてから35年以上経っている無線機を現役で使用しておりますが、もうその当時でも最新のスプリアス基準を上回る性能を既に持っていたということなんですね。ただ、認定をした基準が古いのでいくら優秀でも認定自体が無効になってしまうということですから、新しい基準で認定してあげれば問題なしということです。

無事所有の7台の無線機のスプリアス認定保証がいただけました。ということでその確認書がこちらになります。

スプリアス確認保証通知書修正済001


スプリアス確認保証通知書修正済002

いずれも25年以上昔に製造、販売された無線機ですが、見事基準以上の性能を持っているということになります。この中で一番新しい無線機はFT-817というものなのですが、基盤もガラスエポキシとなって信頼性が増しているだけでなく、チップ部品も小型化して省電力化されているので、終段トランジスタが弱いという点を除いては故障しらずです。こんなに壊れなくてよく商売になるなと首をかしげたくなるほどです。

天気がちょっと変わりやすいですが、部屋に籠って電波を飛ばし、お話を楽しむのもいいのかもしれませんね。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

日曜から続いた雨は、月曜の朝もかなり強く降り続くものとなりました。当初運動靴で行こうかとも思ったのですが、かなり雨量が多かったこともあり以前購入してあまり履いていなかったモンベルのパンタナルブーツを履いて行きました。

さすがに大げさだったかなと思いきや、途中水たまりが出てきていて運動靴では到底歩行不能は状況がありました。この時ほどラバーブーツにしていてよかったと思ったことはありません。擦り減ってしまうのであまりアスファルトの上を歩きたくないのですが、土いじりをする訳でなし、まあこういう時でないと使う機会がないですから。こういうときに買ってよかったと思いますね。

桜の開花も足踏みしてしまった感がありますが、今後の天気の回復に期待したいですね。早く「暖かくなったな」と実感できる陽気にならないかと、待ち遠しい限りです。

多々良川土手の桜並木はまだまだ階下にほど遠い状況ですが、そのあたりの開花もぜひ写真を交えてご報告したいと思います。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日今日と雨とのこと。昨日は特に気温が下がりましたが、この時期の低温はちょっとした心配事になります。そうです。桜の開花が遅れるのではないかということですね。折角写真を撮りまくるぞと意気込んでいたのに、ずれ込むとなるとやっぱり残念という気持ちは否定できませんから。

雨が嫌な訳ではありませんが、さすがにお外に出て気持ちのいい季節になっているのに外に出られないというのはちょっと悔しいですよね。ましてや自転車の話をしている訳ですから、自転車乗れなきゃダメじゃんとダメ出しをされてもしかたありません。

本来でしたら、情報発信をさらに進めるべく、いろんな場所に行っていろいろな発見をご報告すべきですが、土日に雨が降られてしまっては、それさえもできなくなります。当然お客様がいらっしゃればそれも理由になりますが、なかなか発信する情報量の少なさに、気付いていただいていないというのが現状です。

4月となれば本格的に春めいてきますから、そのあたりをしっかりとご報告したいなと思っております。ご期待いただければと思っております。 

↑このページのトップヘ