2017年03月

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日の金曜日は、また冬に逆戻りかというほどの強風に見舞われました。天気が崩れたと思うとかなり気温が上がって、そして晴れたと思うとまた冬将軍が顔を出してくる。気温と気圧が目まぐるしく変わるこの頃ですが、もう歳も歳である私はこういうのが一番体に堪えます。

とにかく精神的なダメージは大きいですね。なぜか心配性になって来るんです。別に心配する必要なんか全然ないはずなんですが。晴れの時は特にないんですが、こうして気圧と気温のダブルパンチの時は結構きます。

まあ弾みをつけるということで、ちょっとしたアクティビティーを入れればいいんですけどね。それが紙飛行機だったり自転車だったり、無線ごっこだったりラジコンカーだったり。何でもいいはずなんですが、その「ほんの一歩前」に出るまでのエネルギーが出せなかったりしますから、それはそれで困ったことになります。ずーっとローテンションのままで週末が終わりますから。

実は今時分が一番危険な季節だそうですね、心と体のバランスが崩れるのは。私の気を付けなければと思っております。多々良沼もいいですが、たまには渡良瀬遊水地あたりまでちょっと遠出のサイクリングを楽しみたいと思っています。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

おとといのエントリーに、少々桜の開花に付いて書かせていただきました。なかなか写真を撮るチャンスがなかったのですが、今朝は敢えて余裕をもったふりをして途中で止まり、カメラを取り出しました。

P1000001

松林の中に生える一本の桜の木です。もう少し寄ってみると、可憐な花を咲かせているのがわかります。

P1000002

 
桜の花というのは、梅の花と違って数が多くないと存在感が出ませんね。花弁の色が淡かったり、花弁自体が薄かったりするのもあるんでしょう。個人的には、香りも楽しめる梅の花の方が好きなんですが、桜の花の色は晴れにも曇りにも合いますからね。梅の花は、曇り空にはちょっと色が濃すぎるというのがあります。

そろそろ終業式といったところでしょうか。巷は子供や学生がさらに増えていきますが、ちょっとそういうのとは無縁に桜を楽しみたいですね。多々良川沿いに桜並木がありますが、是非機会を見て写真に収めてみたいと思います。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はまた風が強く吹きました。低気圧が抜けたからこその風でしょうが、まだまだシベリア高気圧は健在というところでしょうか。救いなのはそれほど冷たい風ではなくなっているということくらい。前のエントリーでも書かせていただきましたが、既に桜の開花が始まっています。もう3月も下旬ですから当然と言えば当然でしょうか。

ただ、紙飛行機にとっても自転車にとっても、風はやっかいものでしかありません。春になって穏やかになるのをまだまだじっと待つしかないのかとも思います。追い風利用の長距離走行なんて言うのもサイクリングロードを使えばあるんでしょうが、なかなか実行に移せません。

ただ、これからは日一日と暖かさをまし、そしてめまぐるしいほどの色の変化を遂げることになります。気が付けば桜色から緑と菜の花の黄色が目立つようになっていることでしょう。5月の連休あたりはそれこそ暑いくらいの陽気になっているんでしょうね。そろそろ水分を意識したサイクリングなども考えないといけないようです。

昨日の風は強かったですが、ゆっくり軽いギアで走ればそれほど苦ではなかったりもします。まあ自転車くらいは、雨天以外の天気なら楽しみたいところですね。というか、楽しむ方法を積極的に考えたいなと思っています。もしいいアイデアがありましたら、ぜひご意見としてお聞かせください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は雨でした。となると通勤は自転車から自動的に電車に切り替わります。伊勢崎線で館林まで一駅、そして小泉線に乗り換えて成島まで一駅という、まあ酔狂としか言えない電車通勤をしている訳ですが、こののんびりとした時間の流れが私にとっては癒しそのものなんです。電車で走っている時間より、電車の待ち時間の方が長いという不条理。でもそれがよかったりします。だからと言って遅刻する訳でもないですし。

帰路の途中ですが、何気に見上げた木が桜の木でした。で、ピンク色のものが付いていたので何だろうとよく見てみると、なんと華が咲いていたのでした。こういうのは歩いていないと意外と気づかないものです。自転車であっても、ある程度の速度があるので見過ごすことがほとんどでしょう。

 ところで以前も少しお話したと思いますが、ここ館林という街は、何気に電車の使い勝手がとてもいい街です。特急で東京スカイツリーまで1本で行けますし、市内移動はもちろん隣接市町村にも結構便利に使いこなせます。コミュニティーバスが走っていますが、電車の方が使い勝手は数段上です。クルマという圧倒的に便利な手段に慣れてしまうと、便利という定義をどんどん狭めてしまいますね。こうでないと便利とは言わないと、さらに上のレベルを求めます。コンビニの24時間営業じゃあるまいし、そんなに高望みする必要があるのかとさえ思います。電車なんか、1時間に2本走っていれば全然平気。待ち時間は本を読むなり動画を閲覧するなり、いろいろ活用方法はあるはずですから。

それにしても、私ほど電車と自転車を組み合わせて、しっかりとした移動手段にしている人もいないのではと偉そうに言ってしまいます。都内輪行などでつくづくその便利さを体験しています。そこに来て、こんな小さい街で電車が結構使える。電車と自転車を切り離しても使い勝手がそれほど下がらないという稀有な環境を、今後ももっと楽しみたいですね。 

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

それにしてもいい天気でしたね、春分の日は。いろいろ行楽地もにぎわったことでしょう。お外で遊ぶには絶好の日和でした。スポーツもよし、そしてBBQなんかも盛り上がったんではないでしょうか。

私と言えば、勤務だったのでしっかりとお仕事してきました。とにかく突発で何がしかありますので、そういうことにすぐ対応しないとダメなんです。昨日も2件くらいそういうのがあって、とっととやっつけました。世間さまはお休みですが、少しペースがゆっくりになるのでやりやすいと言えばやりやすいですね。

とはいえ、今後はちょっと天気も不安定になるようですね。早速今日は雨の予報となっていますが、また電車通勤アゲインでしょうか。これからはますます多くなりそうです。でも、こうして意識して使おうとしないと、電車がなくなってからでは遅いですからね。残って欲しいからこその利用。これを忘れてはいけません。

さて今日は電車か自転車かどちらになっているでしょうか。出勤も楽しみの一つに入れるのも、またお仕事を楽しくする工夫の一つだと思いますがいかがでしょうか。 

↑このページのトップヘ