2017年04月

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

どうも朝からあまり体調がよくありません。朝だというのに眠気が強くて、気が付いたら椅子に座ったまま寝入っていました。起きたら起きたで今度は鼻水が止まりません。実は前日あたりから兆候は出ていて、肩こりが酷かったり筋肉痛があったりと、今思えばなるほどという感じでした。

何の兆候かと言いますと、夕方の雷雨です。

リカンベントに乗っていなかったこともあり、ちょっと夕方多々良沼を一回りしてこようかなどと思っていたのです。ただ午後4時を過ぎたあたりから、どうも空模様が怪しい。すると瞬く間に西の方から黒い雲が進んできて、空一面に広がっておりました。ポツリポツリと屋根の上に雨粒が落ちてきたのを確認したのと同時に、ものすごい雷鳴が聞こえてきました。稲妻は最初気付かなかったのですが、思い切り縦筋の稲妻を目の当たりにしてしまいました。雷の通り道となる館林ならではの風景なのかもしれません。

当然ながら自転車さんぽはなし。結局体調もすぐれないこともあってそのままおとなしくしていることにしました。睡眠時間はたっぷりとったはずなんですが、まだ足りなかったようです。気を付けないと。

さて本日は所用のため、シクロツーリズムたたら休業となります。連休中の営業は若干不定期になりますので、ご利用の際は是非事前の予約ご連絡をお願いいたします。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

とうとう連休開始となりました。気が付けば、1年の3分の1が終わってしまった勘定になります。私も仕事の環境が変わってすぐに新年を迎えたのですが、初日の出を見たあの時期からもうそんな時間が経ってしまったのかと逆に感慨深さを感じます。気が付けば自転車にあまり乗っていない自分がそこにはいましたね。あ、もちろん毎日通勤で乗ってはいますが、長距離を、しかも自分のトレードマークと言っても過言ではないリカンベントで、という訳ではないですからね。

趣味関係のブログにも書かせてはいただいたのですが、工場休みの9日間のうち、2日だけ外出させていただこうかと考えております。それ以上はしゃぐと、恐らく体の節々に悪影響が出るでしょうから。そんな歳でもありますが、だからと言って家に籠っていい訳はありません。1日は堂平山に輪行で、もう1日は江戸川CRか日光から122号山下りか、そのどちらかになります。

今日はとりあえずおとなしくしていようと思います。アマチュア無線の根テンスともあるので、自宅から参加か、もしくは受信のみということになりそうです。さて山か海か、それで悩むというのも贅沢なのかもしれませんね。この連休に、足利フラワーパークの藤棚をご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、是非シクロツーリズムたたらをご用命ください。東武線多々良駅下車徒歩5分。足利フラワーパークまではおよそ6kmの道のりです。ちょっとしたサイクリングを楽しみながら、美しい藤棚をお楽しみいただけます。あ、入場料は別途お支払をお願いいたします。m(_ _)m

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

連休直前の時期は、何とか雨からは逃れられているようです。自転車通勤ですが、冬の間は寒さが恨めしかったのですが、この季節ともなると心地よさの方が優先しますね。

ちょっと早めに会社を出て、やけどの治療に皮膚科のお医者さんを受信しました。その帰りですが、午後7時近くなるというのにまだうっすらと明るい。それでは多々良沼の遊歩道でも通っていきますかということになったのですが、途中の木道に差し掛かったとたん、ペダルを漕ぐ足が止まりました。


P1000004

オレンジ色が、冬の名残をまだ感じさせます。春ではなく、冬と夏のせめぎ合いなのだと実感できた風景でした。それにしてもこの色はいいですね。しばらく進むと、これまた駐車場の手前の野鳥観察エリアでまたいい画を見つけました。


P1000006

あまり夏の多々良沼には興味を示してきませんでしたが、いやいや、これからどういう表情を見せてくれるのが俄然楽しみになってきました。お仕事にもちょっと余裕が出てきたので、少し写真を撮る機会を増やしていければと思っております。

本当にオレンジ色がきれいでしたよ。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

4月も下旬となり、そろそろゴールデンウィークが視野に入ってきました。皆さんはどちらかお出かけの予定を立てていらっしゃいますでしょうか。

ここ館林は、この時期つつじが岡公園のつつじの花を見にいらっしゃる観光客の方々が多いのですが、ぜひそれに加えてご覧いただきたいのが多々良沼公園の藤棚でしょうね。紫色の可憐な花ながらも、ちょっと派手さではつつじに一歩及ばない感があります。ただ青空と紫のコンビネーションは、個人的意見ながらつつじよりも好きです。

ところで幸いながら、雨の予報が出ていながらも何とか降らずにいる日が続いています。私も通勤がありますので、事前にある程度わかっておいた方がいいんですが、これまた急に早まったりしますので何とも申し上げられません。雨の中の花の鑑賞もいいのですが、やはり五月晴れを満喫したいと思うのです。自転車というキーワードもそれを後押ししてくれていますね。

敢えて多々良沼とは申しませんが、ちょっと自宅周りだけでも自転車で一回りして見てはいかがでしょうか。私はそのおかげで多々良沼の良さを再発見することが出来ましたが、恐らく私と似たような経験をされること請け合いです。そして、ちょっと興味が湧いてきましたら、多々良沼までお越しください。もちろんシクロツーリズムたたら、ご利用をお待ちしております。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

4月も終盤ともなり、それこそゴールデンウィーク直前ともなると、気温の上昇が誤魔化せなくなってきています。冬の間の自転車通勤は、それこそ体が温まる前に到着してしまうので防寒対策はかなりしっかりしていましたが、ここまで気温が上がってしまうと、5分くらい走っただけでじわっと汗がにじんできます。

それでも朝の風はまだちょっと冷たいので、ゴアテックスの薄手の雨具を来て風をしのいでいますが、これもそろそろ必要なくなるでしょうね。梅雨入り前ともなれば、外にいるだけでじんわり汗をかくような感じになりますから、風を受ける気化熱よりも自転車を漕ぐことで発生する熱が上回ったりするのが当然になります。

まあ乗るだけならいいんですけど、その後仕事ですからね。しかも冷房がギンギンに効いているであろう室内。体調を崩さないようにしないといけないなと、夏本番をかなり前にして思っております。

体というより、気温差で鼻がアレルギー症状に似たような状態になってしまうので、それだけは避けたいという切なる思いです。既にこうして書いている今現在でも、鼻が走りまくっております。あ、花が走る、というのは、英語の表現になぞらえておどけているだけですのでお気になさらないように。

ちなみにrunという動詞は、鼻水が流れているという状態も表します。形容詞はrunnyとなります。

ちょっとした薀蓄でした。(笑)

↑このページのトップヘ