2017年05月

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日も暑くなりましたね。ここ群馬館林は暑いところとして有名ですが、それで昨日はランキング外でした。いや、最高気温が33.3℃でしたから、要はもっと熱くなったところがあったというだけですね。

以前もお話しましたが、この季節館林はそれほど(と言っても十分暑いですが)気温が上がりません。そこそこ上がっても、やっぱり上がりきらないんです。それはやはり気温が高いことで有名な埼玉県熊谷市も同じです。気温が上がるのは、最低気温が下がらず、かつ南風が吹いている時ということなんです。

まあからくりは明らかですね。東京からエアコンなどの排熱を拾った南風が北関東までやってきて、利根川や渡良瀬川でせき止められるということです。ましてや館林は隣の足利の山を控えてますからね。尚更なんでしょう。それじゃなんで足利は気温が上がらないのだ、と仰るのでしょうが、やっぱり渡良瀬川の威力が凄いということなんでしょう。熊谷もそんなことを言うと利根川と接していますが、恐らく気温が高くなる場所は川から遠いところでしょう。足利は街のどまんなかを渡良瀬川が走ってますからね。東武足利市駅から、走って30秒で渡良瀬川です。(笑)

私のすみかの近くにある多々良沼ですが、近隣の気温上昇の歯止めにしっかりとなっているようです。アメダスのある市街地とはかなり差があるはずですね。沼の近くは気持ち気温が低いのでココチいいですが、たまにその風の恩恵にあやかれるかなというところです。気温が30℃超えていても、何とか冷房なしで汗をかかずに快適に過ごせます。

おっと、書きたいことをただ綴っていたらこんなに長くなってしまいました。今回はこのあたりで筆を置かせていただきます。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

先週は木金と2日連続で自転車通勤を絶たれましたので、ちょっとご無沙汰という感のある通勤となってしまいましたが、やはり気持ちがいいですね。そろそろ二毛作の麦の刈り入れが始まろうかとしているのですが、すぐ目の前に迫る梅雨入りを感じさせない青空に、ちょっとした喜びを感じました。

お仕事されてる方にとっては、こうしたちょっとした時間こそが貴重なんでしょう。私は少なくともそう思っています。これ、自動車で通勤してしまうと感じることが出来ないことですからね。外の空気を肌で感じる。出来る時にやっておきたいことです。

また今度の週末はシクロツーリズムたたら休業となりますこと、改めて申し上げます。ちょっとお酒を飲みながらお泊りというイベントがあるのですが、そちらに参加させていただく予定です。そこでできれば、所有のTOKYOBIKE26の市場もしていただければと考えております。え?酒飲んだ後で?当然酒気帯び・酒酔い運転は道交法違反ですし危険行為そのものです。夜が明けてアルコールが完全に抜け切った後という条件は当然ながら設けさせていただきます。

まだ未確定ながら、ご報告が出来ればと思っております。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はお休みをいただいて、母親の外出のお供をさせていただきました。無事に午後4時ごろ帰宅することが出来ましたが、ふと外を見ると晴れの無風。気が付けば自転車を漕いでおりました。

そうです。これです。


P1000007

右側が販売されているオリジナルの機体で、左側はその機体を基に製作した複製となります。複製が簡単に作れてしまう製品って、果たして売り上げが増えるのかなと単純な疑問が芽生えて消えることがありません。

その他こんなものも。上の2機は胴体がバルサですが、全部ケント紙で製作したものもあります。


P1000004


P1000005


P1000006

とにかくスッと高いところまで上昇、ゆっくりと滑空しながら降りてくる様は、それこそ私にとって究極の癒しです。ネコさんと比較してどちらが癒されるかと聞かれると、正直答えられないほどですね。こちらはこちらで別の意味で癒されます。日頃の束縛から解放されるというのがより近い言い方になるのかもしれません。

これから梅雨ですね。もう梅雨入り直前という時期に来てのチャンスはとても貴重です。さて次はいつ飛ばせるでしょうか。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

どうも天気がすぐれませんね。通勤が自転車から電車に変わるのはまあいいとして、週末に紙飛行機が飛ばせなくなるのはちょっと切ないです。とかく飛ばすためのコンディションは、降雨は当然のことながら風だってシビアですからね。あとどの程度の日差しかというのもあります。

まあこういう時は、少なくとも運動不足にならないようにするための方策を考えるということしかありません。せめてもの悪あがきは、傘指して長靴履いて散歩、くらいのものでしょうか。カメラ持ちだして写真撮れる余裕があるでしょうか。当然ながらカメラを雨に濡らしたくはありませんから。

昨日は朝のうち雨、そして曇り時々晴れみたいなはっきりしない天気になりましたが、今日はどうでしょうか。所用で外出の予定となっておりますので、できれば雨は勘弁していただきたいと思います。はい、当然自動車です。私の用事ではありませんので。体のいい運転手というところでしょうか。

ということで、本日のシクロツーリズムたたらは休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

この前は行田へリカンベントで行った話をさせていただきましたが、翌日にはリカンベントトライクに乗ってきたいということです。じゃじゃーん。


P1000001

給水装置も装備して、長距離走行に万全の対策を取りました。出発してしばらくすると渡良瀬CRに合流、ひたすら東進です。旧藤岡町の新開橋南詰で合流、お仲間の方もトライクでした。


P1000012

ここはダウンヒルでしたが、かなり快適でした。ラーメン屋さんに到着して、トライク2台を駐輪。やっぱり木陰でないと暑くなってしまいますので。

P1000014
なかなか2台並んでという画はみられませんよ。

そして「いただきまーす。」ラーメンを食べてお腹いっぱい。

P1000015


最終的に道の駅きたかわべまで走って、そこで解散。さらに南下して、ちょっと離れたところにある三県境(群馬栃木埼玉)も写真に収めてきました。平地のものは珍しいんだそうですね。

P1000021

ちょうど田んぼが三つ又になっているところがその場所です。左側が埼玉県加須市、上が群馬県邑楽郡板倉町、そして手前含めて右側が栃木県栃木市です。

P1000022

走りに走った85km。リカンベントの利点でもある、長距離走っても股ずれを起こさない。だからついつい長距離乗っちゃうんですね、リカンベントは。

体験乗車ご希望の方は、是非メールにてご連絡及び予約をお願いいたします。

↑このページのトップヘ