2017年06月

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

最近足のうっ血が酷いんですね。むくんで仕方ありません。朝起きた時、初めて踏む地面のまあ何と心地悪いこと。むくんだ足で踏む地面ほど嫌なものはありません。

ということなので、早速土曜日には体のメインテナンスに行ってきたいと思います。とりあえずマッサージを受けないとダメなようです。ここ館林にマッサージ店があまりないのですが、さてどうしたものかと探ってみようと思ってはおります。やっぱりスーパー銭湯でしょうか。

一時は肩凝りに悩まされましたが、今度は脚のうっ血。電器マッサージャーで応急措置をしているものの、やはり手もみのよさにはかなわないのでしょうか。余りの心地よさに寝落ちしてしまいそうなこともあったほどです。あれだけの労働で随分料金お安めでやっていただけるなんて、ありがたいありがたい。

ということで、土曜日は一応受付いたしますが、受け付けなくお越しいただいても対応ができませんのでご了承ください。ご利用を検討のお客様は、是非事前のご連絡をお願いいたします。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

筋肉痛が何とか収まったと思ったら、今度は胃腸です。特に腸なんでしょうね。お腹が緩くなってしばらくトイレから動けなくなります。いや、下りっぱなしという訳ではなくて、しくしくと微妙な痛みがずっと続くんです。こりゃ相当ダメージ来てると実感する訳です。

しばらくは、空腹と闘いながら食事の制限が必要なようです。ダイエット云々でなくて、胃腸もずっと働きっぱなしですから、たまには休ませてあげないといけないということです。夜はあまり食べないようにしてたんですが、それでも寝ている間に働いてくれていたんでしょうか。申し訳ないことをしました。

ということで、どうやら今日は自転車通勤できそうです。昨日はちょっと久しぶりの電車・バス通勤となりました。ホント、歩くのは苦でも何でもないんですけどねぇ。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

今日6月28日は、お勤め先で献血がある日です。献血で普段出来ない社会貢献をと思うのですが、残念ながらそれが出来ない体になってしまいました。

別に病気だという訳ではないんです。かつて狂牛病が流行っていた時期がありましたが、その時期に一番被害が大きかったイギリスに滞在していたので、それが欠格事由になってしまいました。それまでは、全血400ccの献血を欠かさずやっていたほどで、適度に血液を抜くことで返って造血作用を増強していたと思うほどでした。

それが今や、1日でも滞在したことがあるものは対象外。悲しいですね。まあそれを押し切って迷惑を掛けてしまうのは、本意ではありませんから当然遠慮するということになりますね。

ということで、今日もお仕事に励みましょうということになりました。しかし臨時の出荷が多過ぎて訳が分からないほどです。勘弁してチョーダイ。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

お仕事がまた始まったのですが、それとはあまり関係なく体のだるさが消えません。というか、まず筋肉痛の原因となった筋肉のアンバランスを何とかしたいと思うのですが、時間がありませんね。もちろんお金もある訳ではありませんが、それには代えがたいものですから是非と思う訳です。

近くにマッサージ店があるかと思いきや、あまりないんですね。今度の週末は、それこそスーパー銭湯にでも行って、マッサージを堪能してこようかとすら思います。私はこのんでいく場所ではないのですが、あれはあれで楽しめますね。気が付くと2時間くらいすぐに経ってしまいます。

とにかく体が相当ガタガタになっているので、それを整えることを考えていきたいと思います。ただ藪から棒に、自転車に乗っているから運動になっているなどということは傲慢なだけだということなんでしょうか。いや、もうそういう無理が聞かなくなってきているんだということなんでしょうね。

もう少し頑張ってみて、体のメインテナンスをさせていただきたいと思います。ただ、スーパー銭湯まで片道10km。しかも隣町の佐野ですからね。そこまでで結構疲れたりして。(笑)もちろん自動車は使いません。自転車か、雨が降ったら公共交通手段。この原則だけは、いかなる場合でも崩さないようにしたいものです。

ということで、早めに休ませていただきます。ご覧になる時間はおはようございますの時間ですが、これにて失礼いたします。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

アマチュア無線を始めた頃から使い始めている無線機があります。昭和60年から使い続けていますので、もうかれこれ32年ほどになります。途中若干調子が悪くなったことがありますが、通電してエージングしてあげたところ症状が消え、きちんと動作するようになってしばらく使用しておりました。

ところがここ1週間ほど不具合が出ておりました。受信する電波の強さを表示するメーターがあるのですが、そのメーターが振り切れたままになってしまったのです。最初は強力な電波を受けているのかと思ったのですが、そんなこともありません。このメーターは、受信した電波の強さに応じて直流の電気を発生、その電圧でメーターを振らせているのですが、どうやら途中にある半固定抵抗という、その電圧を調整する部品がへそを曲げてしまっていたようです。既に生産されてから30年以上経過し、また当時の技術では、基盤も部品も何かと経年変化の不具合が出やすいものが多かったので、使用にかかる故障は避けられないものがありました。

ただ、ここにきてまた元に戻りました。何だったのだろうと不思議で仕方ありませんが、古い機械にとって一番の治療は、無線機というものに敢えて限定しますが、とにかく通電してあげるということです。電気的に動作していることで、意外と劣化が遅くなる場合が多いと思います。新品同様で通電しないものが、いざ経年変化でダメになって動作しないということも結構見受けられます。よく自動車なども同じようなことを聞きますが、動作こそが一番のメインテナンスということなんですね。

自転車も全く同じ。機械的に摩耗するところがありますから、そういうもののケアーも大事ですし、経年変化による強度劣化も日ごろから注意しておかないといけません。まあスポークを折ってしまうという体たらくを晒してしまった私は、なおさらのことなのかもしれません。

リカンベントも購入して15年ほど経過しようとしております。もうとっくにチェーンも張り替えていておかしくないタイミングですが、そういうところも含めて古いものは大事に乗りたいですね。だってフレームの劣化は驚くほど少ないですから。もしご試乗ご希望の方いらっしゃいましたら、メールもしくは携帯にご連絡下さい。お待ちしております。

↑このページのトップヘ