2017年07月

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は朝の段階で雨降ってなかったんですが、通勤は電車にしました。夜に雨が降るって天気予報で脅されましたから。(笑)いや、結果としては正解でしたけど、このあたりの決断は微妙なものがありました。

定時に近い時間で帰れたので、いつもですとバスの時間まで待って館林駅まで行くところですが、今回は朝と同じく最寄駅まで歩きました。徒歩にはポッドキャストがつきものですが、こういう時間の使い方もあるなと改めて思いました。ほどなく電車が入線、館林駅に到着すると既に別のホームに電車が待っています。それこそ5分程度の待ち合わせで出発。随分あっけない電車の旅となりました。

毎度ですと、バスの時間が合わないこともあって、大体30分ほど待ち合わせをすることになります。ではどうするかということですが、タブレットをすかさず出して動画閲覧となる訳です。意外とこういう時間の使い方は悪くないなと思っていて、電車に乗るときには必ず持参してます。車窓を楽しむのも一つですが、やっぱりそれだけでは飽きますからね。

今回は残念ながら動画はNGな場面がほとんどでしたが、それでもポッドキャストが楽しめましたからよしとしております。条件に応じて楽しめるガジェットを持っているといいんでしょうね。あ、家族との連絡はデジタル簡易無線でしっかり取っておりました。(笑)

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

最近またギターを弾き始めました。私のギターはテイラーの814cというモデルで、プリアンプの内蔵されていないもの。テイラーにしてはちょっと珍しいものになりますね。グランドオーディトリアムという大きめのボディーが気に入って購入となった訳ですが、マーチンD-18のマホガニーサウンドが今更ながら懐かしく思えます。一番最初に購入したD-18でしたが、さすがに3台持ち切れず売ってしまいました。もう1台D-28がありますが、こちらはちょっとメインテナンスが必要なほどのコンディションとなっております。

ちなみに引いているのは、ギターのインストゥルメンタル、つまり歌なしの楽曲ですが、チューニングもオープンチューニングのものがほとんどです。オープンチューニングですから、コードの制限はあるものの比較的指使いが楽になります。かと言って、右手の指のタッチがいい加減ですと、音にも影響が出ますからそうそう楽でもなかったりします。

余り時間が撮れる訳ではありませんが、現状維持を目指して爪弾いて行こうと思います。まだまだ湿度が高くて、紙飛行機同様あまりいい季節ではありませんが。秋から冬にかけてを逆に心待ちするかの衝動がよぎることもあります。

ただ寒いのも嫌ですけどね。指自体が動かないですし。(笑)

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

来週の土曜夜から日曜の午後まで、ライセンスフリー無線(市民ラジオ、特定小電力無線、デジタル簡易無線)のイベントであるSV(サマーバケーション)というイベントが開催されます。去年の今頃はまだデジタル簡易無線を登録しておりませんでしたから、初めて迎えるイベントとも言えます。さて、体調次第とはいえちょっと普段いかないような場所に行ってみようかな、などと一応は考えてみるんですが、さてどこがいいでしょうか。

自転車という手段を絡めますと、標高からするとやはり赤城山ということになります。前橋駅まで輪行、そしてそこから赤城山頂直通バス利用でさらに輪行。鳥居峠あたりでの運用ということになりますが、さてそこまで人気の高い場所でのんびりとCQが出せるか。恐らくダメでしょう。近場でも足利の大岩山やら太田の金山でも恐らく移動運用される方はいらっしゃる。穴場というところがほとんどない中で、場所選定はかなり苦しむのではないかと。毎度の織姫山でも行ってやろうかという感じになってしまいますね。

まあ後1週間ありますので、ちょっと場所をいろいろ考えてみたいと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日は残念ながらというか、むしろ逆で1位にならずに良かったと思っております。ただそれでも36℃越えなんですね。毎度の通り扇風機でやり過ごしていましたが、湿度が高いためそれでもさすがに追いつかないほどの発汗量でした。

ちなみに昨日のランキングはこんな感じでした。


SnapCrab_NoName_2017-7-22_21-2-30_No-00

何回も申し上げてしまいますが、肝心なのは気温ではなくて湿度です。汗が気化してくれなければ、その役割を果たしてくれない訳ですから。高湿度イコール汗が気化しにくい。とうことで体温の上昇が続きますから暑くなるに決まってます。ひたすら冷たいものを飲んで体温下げようとするんですけど、そうすると今度は胃腸のダメージが大きくなりますから、こちらも限度というものがあります。

体調崩さないように気を付けないといけません。皆様もご注意くださいね。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さてここ群馬館林も、夏本番を迎えて最高気温も絶好調のようです。仕事をしていて汗が垂れてきます。段ボールに落ちないように注意しながらの作業は、タオルがほぼ離せない状態という感じです。

それでも午前9時くらいまでは、まだ熱いと感じるまでには至らないほどの気温だったりします。さすがに10時を過ぎるとどうにもならなくなります。午後3時あたりは外に出るだけでも気合い入れないと倒れそうです。

やっと週末となりましたが、総合的に考慮すると夏の期間のお出かけは朝に限るということになるようです。ちょっと湿度が高いものの風がなく、また気温もそれほど上がっていないので歩いていても汗をかくことがありません。自転車の場合は、走っている限り問題はないものの、信号待ちなどで停車するととたんに地獄に叩き落されます。(笑)そのあたりは注意が必要です。

以前クルマに乗っていたころは、朝早くに広い空地までラジコン飛行機を持参して、大空に自由に飛ばす快感を享受しながら人がいない状況を利用しておりました。さすがに自転車に変わってから紙飛行機に移った訳ですが、なかなか朝から体を動かしたいという気にならないものですね。まあその前に、湿気で紙飛行機がダメになってしまうこともありますが。ほぼ1か月ほど飛ばしておりませんが、かなり恋しくなってまいりました。ただこの暑さでは、午後遅くになっても恐らく出かける気にはならないんでしょうねぇ。

よい週末をお過ごしください。そしてちょっと気が向いたら、多々良沼の様子を見に来て下さいね。

↑このページのトップヘ