2017年08月

おはようご、ざいます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

幸いにも、行動時間に限って雨をまぬかれていられているようです。14日から15日にかけて結構な雨量に見舞われましたが、15日の午前中には雨が上がり、高湿ながらも山登りをして帰ってこられるまでに回復しました。夜は自転車にも乗れましたし。

さて、奈良はちょっと事情が違うようです。同じ系列のホテルでも、どうやら駐輪場の扱いに格差があるようで、奈良はNGでした。事前にリサーチしてあった駐輪場を借りることになりましたが、そうするとフラっと自転車で、という気軽さはありません。これだけは残念でなりませんね。

京都もそうだったのですが、奈良は見所が限られてしまうので観光客が集中してしまい、私のような天邪鬼にはいづらい場所となっています。京都は広さがあるので隙を見ていろいろ探せるんですが、奈良はそれが厳しい。京都は2,3日かけて試行錯誤しながら観光を楽しめますが、奈良はかなり事前のリサーチを綿密にしないと、本当に効率の悪い観光になってしまいます。現に今、それを実感しております。(涙)

明日は9時ちょっと過ぎの快速でまずは四日市へ、そこで無線運用を小一時間楽しんだ後南下してお伊勢参り。ちょっと強行軍ながらも、夜の戻る時間さえ間違えなければ大丈夫かと。4エリア、3エリアと何とか無線でも交信ができたので、2エリアでもぜひ達成したいと思っております。

さて、今まで睡眠時間があまり取れていなかったので、睡眠を十分とって今日の四日市移動運用に備えます。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

広島の朝は雨でした。夜半から降り続いていましたのでちょ、っと不安だったのですが、思い切って予定を変更、絵下山から弥山へ目的地を変えての出発となりました。お隣のホテルで1日乗車乗船券が打っていたのでそちらで失礼しました。広電の的場町電停は近いのですぐに電車の中。一度原爆ドーム前で下車、平和記念公園にも立ち寄って祈りをささげてきました。宮島口からフェリーで宮島へ。そこから厳島神社を目指し、その奥にあるロープウェー乗り場から弥山展望台を目指します。ロープウェーの乗換えがあって、頂上駅からさらに奥まで。ブラタモリで目にした場所がまさに目の前に現れました。

いやいや、ロープウェーで同乗した方々、フランス人とアメリカ人。言葉のちゃんぽんを楽しみました。フランス語を話す機会なんかめったにありませんから。楽しいひと時を過ごせました。

そこの展望台で無線を楽しみ、午後2時半撤収。市内に戻り夕食、その後雨上がりの広島市内を自転車でクルージング。やっぱり輪行は大変ですけど楽しいです。雨が降れば憂鬱になりますが、それでも屋根つきの駐輪場さえ確保しておけば、1日100円で預かってくれるんですからね。しかも監視カメラつきで。そう考えればポジティブになれます。

京都の宿をちょっと早めに出発しましたが、どうもスケジューリングがあまりよくなくて、結局清水寺と八坂の塔をなめただけで終わってしまいました。京都はもっと時間が必要ですね。自転車の移動は快適そのもの。駐輪場も市営であれば1回払うとそのほかのものは事実上無料になるので、これは利用しない手はありませんね。

10時30分の新快速明石行きに乗るはずでしたが、ちょっと早めに10時ちょうど発のものに変更。確かに姫路まではよかったのですが、そこで乗換えを間違え結局予定通りの電車に乗る羽目になりました。30分無駄になったということですね。その代わりたこ飯を購入、電車の中でおいしくいただきました。

広島には午後5時ごろ着。一度チェックインしてかつて勤務していた会社の社員寮へ。裏手のがけ崩れ災害、被害が甚大だったこともあり気にかけていたのですが、時間、もとい金がないのでこられなかったのです。これで胸のつかえがちょっとは下りました。

やはり雨が降っていると外に出たくなくなりますね。夜間の外出は取りやめ、恐らく今日の夜ということになりそうです。王道のお好み焼きにするか、それとも新たなB級グルメを追い求めるのか。これも改めてググるということで。

さて気を取り直してリベンジです。

午前5時35分多々良駅発の電車に乗り、久喜で乗り換えて早速青春18きっぷ発動。上野東京ライン熱海行きの
グリーン席で終点まで。そこから乗り換え地獄。島田、大垣、米原で自転車かついで大汗。無事京都着。

先の西大路まで行って下車。自転車を組み立てて走行開始。ある企業さんのオフィスの写真を1枚。そこから南禅寺まで自走。これまた大汗。白川のあの場所、そうそう、ドラマ よく出てくる場所です。南禅寺は水路閣目当て。ミーハーがばれてしまいます。

ちょっと遅めのチェックインで、ご飯はゴリラ飯なるものを食べました。おなかが減っていたのでちょっと油っぽかったもののぺろりと平らげました。

さて、明日は午前ちょっと一回りして、その後広島向けとなります。

さて、貧乏旅が始まりました。朝5時35分最寄りの多々良駅発に乗り、恐らくこのブログが公開される頃には浦和あたりにいることになっております。京都着が16時12分。夕方の5時あたりにはうろうろできていると思います。折角の京都ですから、楽しませていただきますよ。

京都から広島、そして1日フリーで連泊、そこから奈良へ。四日市と思いきやお伊勢参りをしてまた四日市に戻り、最終日は四日市から多々良へということになります。かなりしんどい旅になりそうですが、無理をせず楽しんできたいと思います。

当然ながらと申しましょうか、シクロツーリズムたたら、レンタサイクルの対応は出来ません。期間ですが、

8/13~8/18

とさせていただきます。お手数をおかけいたしますが、ご対応のほどよろしくお願いいたします。