2017年09月

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

ちょっと残業が続いていますが、身体的な疲れというより、心理的な要因からくる不眠症の方が痛いですね。だって昼間強烈に眠いんですから。まさか寝落ちしようとしてしまうとは思いませんでした。

ということで、今日明日は家でゆっくりさせていただきます。もちろんレンタサイクルご用命のご連絡があればその限りではありません。(笑)ご連絡お待ちしております。

お仕事の関係で帰宅が午後10時を回ってしまいました。ということで、疲れていてブログを書く気力がありません。

申し訳ございませんが、改めてのアップとさせていただきます。

いや、昨日は帰宅時に雨に降られてしまいました。それほどの雨量でなかったのと、路面に水たまりがないことが幸いして、何とかびしょ濡れになる前に帰宅できました。

日曜には60km以上走ってたんですけどね。疲れというものが残っているというほどではありません。確かに奏功直後はちょっとしたほてりがありましたが、すぐにそんなものは消え去りました。それほど運動お宅ではない私がそうなるのは、やはり毎日自転車に乗っているという「慣れ」のおかげなのかもしれません。

ロードバイクやクロスバイクではそうはいかないのかもしれませんが、ことリカンベントに着いて申し上げれば、長距離走行に適した、もといそのためだけに存在する自転車ということが言えます。道路という平面と車輪という円が織りなす高効率な移動。そこに、体重を分散させて体を支えるという安楽がそこにはあります。真夏の炎天下で80kmリカンベントで走行したことがありましたが、水分をしっかり摂っていたので熱中症などになるはずもなく、また帰宅後ちょっと足の筋肉がほてりましたが、翌日には全く疲れも残っておりませんでした。ある程度筋肉が「慣れる」ことも必要だとは思いますが、駆動に必要な筋肉以外の負担が圧倒的に少ないということにおいて、私は全く異議を挟みません。それほど高効率だということなんです。

クロスバイクやロードバイクでの長距離移動の際、一番問題なのはサドルでしょう。ほぼ間違いなく股ずれがおきます。いや、股ずれだけならまだいいんです。長期間股間に負担を掛けることによって、男性機能が奪われてしまう悲劇も起きるとのことです。自転車バンザイという訳にはいきません。

まあ別にリカンベントを称賛する訳ではないんですが、それぞれ利点と欠点があるということです。街乗りで短距離の繰り返しであれば圧倒的にクロスバイクの使い勝手がいいんです。ただ長距離となると、脚以外の負担が激減するリカンベントに軍配が上がります。どちらがいい悪いではなく、使い分けることで快適な移動は確保されるということですね。

ただ最近、本当にリカンベントに乗れてませんから、また時間を見て乗りたいと思います。あとは天気との相談ということになりますね。

はい、行って参りました。葛生の竹ノ屋さん。典型的な佐野ラーメンですが、年を取るとこういうラーメンがおいしく感じるんですね。

さて出発前のショット。

乗り始めてから失敗したのですが、フラッグを右側につけてしまったせいで、スピードが上がるにつれ後ろにあるデジタル簡易無線のアンテナと接触してしまうんですね。後で左につけ直しましたけど。

道の駅みかもで集合。そこから旧葛生町地区まで山を越えます。館林は山が全然ないのに、隣の足利とか佐野とかはやたらと山があります。まあ私みたいにアマチュア無線やるのには本当にありがたい環境ですけどね。自転車で登るのがちょっと辛いです。

途中雲龍寺で1ショット。田中正造先生が眠ってらっしゃいます。

三毳山を抜けるとさらに田舎道が待っております。でもいいですね。緑を見ていると心が癒されます。

かなり日差しは強いものの、空の色はまさに秋。かなり湿度が下がってすっきりと晴れていました。

葛の里壱番館到着。昼飯前だというのにかき氷をいただきました。おいしかった。

その後竹ノ屋さんでお食事です。内容はご報告の通りです。そして帰り道は旧田沼高校跡を最後に別れて西進。元勤めていた企業さんの通勤路に出てきました。と、その前にこちら。

田中正造先生の生家です。今日は田中先生に見守られました。ありがたいことです。

リカンベントトライクの低い車高だからこそ、こんな写真も撮れました。

意外と自転車自体我写真に写り込むってないんですよね。ということで最後はこれで〆たいと思います。

今回走行距離は63.05km。まあまあの距離でした。

昨日のことになりますが、ちょっと帰宅が遅くなったこともあって、通用門が閉まっていたこともあって会社の正門まで自転車を転がして歩くことになりました。家族とデジタル簡易無線で連絡を取ったすぐ後ですが、妙に東の空が明るいのでちょっと不思議に思っていたのでした。もちろんそんなに長く時間が続く訳でもなく、何だろうと思っていたらやはり雷でした。

あれ、何か花火みたいだな、などと呑気なことを思っていたのですが、ただその風景は美しいの一言しか口から出てきませんでした。雲の後側から間接照明のように雷が周囲を照らしています。雲に光を当てるだけでこんなにきれいになるのかと、改めて感じました。

自転車を漕ぎ始めてしまうと、さすがによそ見運転は出来ませんからとにかく走ることに集中となった訳ですが、徒歩から電車通勤ということになっていたら、ずっと空に見惚れていたかもしれませんね。

たまには空を見上げてみるのもいいなと思ったひと時でした。