2017年12月

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日はものすごい強風に見舞われました。それでもちょっと外に出かけなければいけない用事があったので、自転車乗ってひとっ走りしてきましたが、やっぱり体の調子が悪くなりました。恐らく明日こそはどこにも出かけないという状況になると思います。元日の初日の出がありますから、体を養生しておかないといけません。

それでは代わりに何をしたのだと聞かれれば、こんなことでしたとお答えせざるを得ません。え?聞いてない。そういうのはナシでお願いします。(笑)


DSCN0029

アマチュア無線機のKENWOOD TH-D74という機種です。定価72800円(税別)と、他のハンディー機と比較してべらぼうに高価なのですが、買っちゃいました。なぜか。自転車との親和性が高くて、かつ私の妄想への対応、すなわち拡張性が高いということがカタログを見ている段階で分かっていたからです。こうしてブログを書いている間も、FMラジオを聴かせていただいております。

上の写真はそのFM放送を聴く別のモードなのですが、実はこれに加えて2バンド別の周波数も受信できるのです。すなわち3波同時待ち受けができるのです。実際は、FM聴取中に他のバンドの入感があるとそちらにスイッチしてしまうんですけどね。例えばこんな風に。


DSCN0031

この時は430MHZで別の無線機から電波を発射、強制的に受信モードに戻しました。まあFMだけではなく、そんな時もアマチュア無線で知り合いを待ち受けしたいというわがままも叶えらえるということです。私の場合ですと、FMを聴きながらAPRSの運用、そしてWIRES自宅ノードのモニターということで使えます。従来は2台でやっていたことを1台で済ますことができるようになったわけです。恐らく今後威力をかなり発揮してくれるはずです。ただ今申請中故、まだ電波は出せません。おりしも年末年始の休暇中。じっと我慢の子です。

とちょっとほころんでいるのも束の間、別の問題が発生してしまっております。それはまたの機会に。あ、最後になりましたが、本日は大晦日ですね。皆様よいお年をお迎えください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日ですが、ちょっとお時間をいただいて秋葉原まで行って参りました。資材調達なのですが、自転車ではなく無線関係になります。とにかく私のモットーとして「Carpe Diem」というのがありますので、まさに文字通り「今を楽しめ」ということを実践していこうと考えております。もうそろそろ2017年も終わろうとしておりますが、残念ながら自転車も無線もあまり楽しめておりませんでした。少ないなら少ないなりに、内容を充実させるべくいろい考えてみた結果、やはりちょっと出費をして揃えるものは揃えないといけないという結論に達したのです。

まずはこんなものから。


DSCN0011

アマチュア無線機ですが、200mWと小出力です。それを、アンテナの力で何倍にもしてやろうというものですが、そこそこの大きさという印象を持ちながらも、収納するとこんなに小さくなってしまいます。

DSCN0009

なるべく荷物にならないスタイルで、楽しみたいことを楽しむ。公共交通機関を交えての移動となると、そういうことも考えないといけないですからね。ましてや自転車という大荷物は毎度抱えることになりますから。今回も都内の道を走らせてもらいました。

デジタル簡易無線でもこんなアンテナを購入しました。


DSCN0026

三素子の八木アンテナですが、デジタル簡易無線用のものになります。重さが軽く、組み立てもエレメントを捩じ込むだけ。軽いですから、アンテナを手で持ったまま長時間運用が出来ます。重かったら途中きつくなりますから。自転車での移動となると、重さや大きさは結構大きな障害になったりします。そういうところを、グッズの選択でいかに乗り切るか。今回はアマチュア無線用とデジタル簡易無線と別の用途のアンテナになりましたが、いろいろ状況に合わせて最適なもの、そして組み合わせを実現していきたいなと思っております。

早速空き時間見つけて試運転させてみようと思います。

おはようございます。シクロツーリズムたたら代表のTakahiroです。

早速購入したカメラの試し取りです。ちょっと画質を落としたのですが、今のモデルは本当に省電力で高性能です。大きいカメラも魅力的ですが、自転車に乗っている立場としてはなるべく荷物を少なくしたいもの。ましてやついでに無線をやろうなどと思うと、必然的に他の荷物の比率が高くなりますからね。今はそれこそ専用のバッテリーを使うものが主流なんでしょうが、私は敢えて乾電池タイプを選びました。その分形がいびつになって大きくなるんですけど。で写したのがこちら。


DSCN0004

真ん中にいるのはシラサギさんです。すらっとした姿が佇む様は何とも言えません。日向橋から望む富士山は私の好きな風景のベスト5に入りますが、今後は朝の風景を取る機会も少なくなるでしょう。だって寒いのが苦手ですから。(笑)通勤もなくなりますしね。

昨日もいろいろと着弾いたしまして、アマチュア無線関係のものがだんだんと増えて参りました。そして今日は天王山、秋葉原詣でです。納品遅れの連絡がありませんでしたから、恐らく揃ってるんでしょう。そういうお店です。今回はちょっとリッチに往復特急利用。それでは行って参ります。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、今日は変わったパターンの通勤を楽しみました。往路は電車、復路は自転車となりました。当然のことながら、往路は輪行ということになります。こんなことになったのにはちょっとした訳がある訳です。

今のお仕事は1月末で辞めることになった訳ですが、私はてっきり12月末での退職を希望しておりました。なので、お配りするお菓子を既に購入していたのですが、まさかの1か月延長。お菓子が悪くなってしまうので、だったら年内に配ってしまおうと。その量がちょっと多かったがために、カバンに入れることもできず、ましてやキャリアに括りつけることすら叶わず、公共交通機関と徒歩を使用しなければ移動できないということだったんです。

当然ですが、帰路は身軽になってますので、業務量が引き継ぎを終えて少なくなっていることもあって、定時に足取り軽く帰宅となりました。1月はそれこそ有休消化の嵐になりますが、だからこそこのところの散財に繋がってる訳です。

さて、本格的にシクロツーリズムたたらの始動です。あ、それ以上にやることもありますが、当然シクロツーリズムたたらの方が優先です。是非ご利用を。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

今日と明日で仕事納めという方は多いのではないでしょうか。私もその例に違いませんが、仕事納めを前にして連続着弾クリスマスプレゼントという状況になっております。まあ自分で注文してますから何言ってんだかという感じですね。

今日は、デジカメに加えてこんなものが参りました。


DSCN0002-1

知らない方にはなんじゃこりゃ状態でしょうね。これは6Vの電圧を12Vに上げる「昇圧コンバーター」というものです。ラジコンカーのバッテリーが意外とゴロゴロとしていたので、それが何か使えないかなと思った訳です。ならば無線で使おうということで、電圧を12Vまで上げて、そして動作を安定させようという算段です。

実はもう1つ着弾して欲しモノがあるのですが、ちょっと連絡が付きません。代金を入金して返事待ちなのですが。動画も登校されているアマチュア無線家ですから、詐欺なんてことはないと思うんですけどね。ならば返事くらいいただけてもいいのかなと。

↑このページのトップヘ