2018年06月

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日の6月29日ですが、関東甲信越で梅雨明け宣言が出されました。梅雨明けとなった当日ですが、思い切り暑い南風が入り込んできていて、軒並み気温は上昇しました。ただ、館林は思ったほどでもありませんでした。と言っても35℃越えでしたけどね。真夏日確定です。

ちょっと思わせぶりな書き方をしてしまいましたが、ちょっと特徴があったということなんですね。これをご覧ください。
SnapCrab_NoName_2018-6-29_16-24-28_No-00
山形の地名が入っているのでひょっとしてとお思いの方もいらっしゃるでしょうね。そうです。やはりこれはフェーンのせいだということです。館林が入っていないのは、気温の上昇がフェーン起因ではないということの証左でもあります。熊谷も9位タイと下位に甘んじています。そして特筆すべきは、埼玉寄居や秩父などの、比較的標高が高い場所の気温が高くなったということでしょうか。山形は盆地ですから元々気温が高くなりがちですが、長岡や魚沼など明らかに山越えで元の空気の温度から上昇したと考えるのが筋です。その後日照で気温が上がったというのはあるでしょうが。午前中はその傾向が顕著でした。
SnapCrab_NoName_2018-6-29_12-53-23_No-00
日本海側各地地名のオンパレードです。そこからさらに温められた場所が、上のチャートで確認できるということですね。

とにかく館林は何とか35.5℃でとどまることが出来ましたが、暑いということには変わりません。何とかならないかとも思うのですが、これからは本格的に都心の熱が貯まるようになるんでしょうね。今回は風が吹いて熱がとどまらなかっただけましだったということになります。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

月曜からなのですが、父親の入院に伴い足代わりの運転手としてあっちこっち移動しております。基本的には自宅から病院までの移動なのですが、なぜか隣街の病院となるためついでの用事を母親に頼まれたりするんです。病院の滞在時間もそこそこに、その後の用事を楽しんでいるかのごとくです。

そのせいではないと思うのですが、最近体調が余りすぐれません。高い気温も遠因となっているようですが、どうもあまり無理が出来ないようです。梅雨明けはまだまだなのですが、気分はすっかりそんな感じですね。

奇しくも週末の外出があります。今までだったら当然輪行だ、などといきがる訳なんですが、正直ちょっとそんな元気がありません。ただ天気が許せば、やっぱり輪行するんだと思います。ゆるーく走れればいいかなと。本当に最近自転車乗れてませんから。

自分のことを差し置いてと言われてしまいますが、健康には十分ご留意ください。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

まずはこちらから。
SnapCrab_NoName_2018-6-27_21-27-24_No-00
昨日の最高気温ランキングです。館林は熊谷と6位タイとなってますね。35.2℃で猛暑日決定となりました。で、前日は何とかよかったんですがその前日の月曜日はどうかと言いますとSnapCrab_NoName_2018-6-25_20-9-49_No-00
これまた35.3℃と真夏日なんですね。もうおかしいです、ここ館林は。飛び抜けてこの日が熱いというのではなく、暑い日がだらだらと続く。ですから体にじわじわとダメージを与えていくんですね。今朝起きてちょっとお腹が緩いなと思ったのも束の間、椅子に座って電験三種の学習をやろうと思いきや、頭がくらくらしてどうも目が開けていられません。仕方ないので、背もたれを倒して目を閉じて休んでおりましたら、いつの間にか寝落ちしていたようで気付いたら午前11時半を回っていました。貴重な午前中をふいにしてしまったんです。

体調がこうですから、仕方なしに午後から空調を入れたところ、体調が少し持ち直しました。全部ではないものの学習も1,2問を残すのみで終了できましたし、食事も何とかとることが出来ました。ただやはり父親の入院ということがあり、いろいろと手間をかけないといけなくなった分体に負担をかけてしまったこともあったのかもしれません。今日もちょっと外出するので尚更体調が心配ですが、無理はしないよう気を付けたいと思います。

まだ梅雨は明けてないんですけどね。食中毒より熱中症が気になります。皆様も体調を崩されないようお気を付け下さい。

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

一昨日父親が入院し、昨日は早速手術ということで付添要員として母親を病院に連れて行くためまた外出となりました。一度出てしまうとなかなか他の時間が取れないため、折角電験三種の問題演習が始まったばかりなのにペースを大幅に乱されてしまいました。何とか日ごとのノルマは達成しておりますが、ただ単にページだけ進めればいいということでもありませんからね。


手術自体は、内視鏡使用ということもあり30分程度で終わりました。退院も今週中にはということなのですが、話が大袈裟になったのは服用しているクスリに難ありだったからなんです。抗血栓薬を服用していたため止血しにくくなっていて、さくっと手術という訳にはいかなかったのです。面倒ですね、こういうのは。

クスリを何種類も服用しておりましたので、生きているというか生かされているという感じがしておりましたが、もう体もボロボロ見たいです。脳梗塞寸前でステント手術を行い難を逃れましたが、高血圧など抱えている持病が結構あるんです。まあ乱れた食生活が仇になっただけの話なんですが。

さて、再度明日木曜日に外出をすることになりますが、折角ですので佐野ラーメンでも楽しむことにします。はい、入院先が佐野なものですから。(笑)

おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて急ではございますが、父親が入院をいたしました。どうも胃にポリープが出来ているとのことで、それを内視鏡手術にて除去するために入院をしたということになります。本来ならば入院も2,3日で済むはずだったのですが、高血圧及び脳梗塞のため抗血栓症薬を服用しているため、手術となるとちょっと厄介なのだそうです。結果1週間ほどの入院になるそうですが、普段薬の飲み忘れなど本当に酷いので、この際徹底的に医者に説教をしてもらえばいいと思っております。

所で入院先は、隣の栃木県佐野市の病院になるのですが、何と昨日は全国1位の最高気温を記録したとのことです。
SnapCrab_NoName_2018-6-25_20-9-49_No-00
あ、忘れてはいけない館林。アメダスの場所が変更され、ズル林の汚名をどう返上するかということが注目されておりましたが、何と第4位に食い込んでおりました。全然嬉しくないんですが。とにかく、今まで特に暑い場所にアメダスが接地されていたということは否定できるのではないかと思います。

どうも今日も暑くなるらしいですね。入院の兼ね合いでまた佐野にお出かけとなります。

↑このページのトップヘ