おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

群馬県内で真夏日を記録したかと思えば、西風が吹き荒れ一気に冬に逆戻りという両極端の姿を見せてくれますね。体の調子が本当に崩れてしまいますが、連休を前に何とか踏ん張りたいところです。

ところで昨日の朝ですが、久しぶりに富士山を拝めました。120km彼方の雄姿を拝むにはそれなりに条件が重ならないとダメです。当然晴れでなければいけませんが、湿度も低くなければいけません。高湿では光の乱反射が激しく、全てが霞んでしまいますから。朝方から吹き始めた、それこそ季節はずれな西風が奏功したのでしょう。もう少しで館林の花でもあるつつじの満開を迎えるこの時期にというのは、何とも奇なるものです。

ふと気が付けばもう金曜日。そして週末を迎えてあと1週間で、ゴールデンウィークの始まりです。私はそんな休みよりも、今日から改正になる東武鉄道のダイヤの方が気になりますけどね。新型特急車両リバティが、館林までやってくるとのことですから、機会があったら是非乗ってみたいですね。館林以北では営業しませんので、こういうところも役得ということでしょうか。

今からリバティ乗車が楽しみです。(笑)