おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

堂平山に登ってから、気が付けばもう1週間がたっておりました。5月に入ってちょっとは五月晴れにあやかれると思っていたら、どうも空模様が怪しい日が続いております。

どうしてだろうと改めて天気図を見てみると、何と立派な梅雨前線が太平洋上に出来ているではありませんか。場所からして微妙に寒気が強いという状況なんでしょうね。シベリア高気圧と太平洋高気圧の惜しくらまんじゅう。5月いっぱいは清々しい天気に恵まれると思っていましたが、今年はどうやら梅雨が早く始まりそうです。

そうなると遊びの術をすべて奪われるような感じになってしまいますが、何かそういう状況でも楽しめるものを探したいですね。ネコでもいたら1日中じゃれて遊べるんですが、さすがに気軽に飼う訳にもいきませんし。さていい方策はあるでしょうか。

最近ちょっと体調が崩れ気味ですので、とにかく睡眠時間を確保して疲労回復に努めたいと思います。ラジオ講座が夜遅いのでそれだけがネックですね。ストリーミングで聴いてもいいんですが、そうすると集中力がそがれてしまうので、本放送一発でしっかり学習というところです。

さて、メールを確認しているとちょっと嬉しくなるものが1通だけ。それは一体何か。ものが届いたらご報告いたします。