おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

いきなりの北西の風が吹き荒れました。まさか「赤城おろし」の再来?おとといの「秘密のケンミンshow」に触発された訳ではありませんが、とにかく通勤に使っている自転車がほこりまみれになっておりました。

ところでここ群馬県館林市という街ですが、市民の一人として申し上げますがあまり群馬県に対して帰属意識はありません。そりゃそうですね。歩いて栃木県に行けますし、それこそ自転車で関東5県(群馬・埼玉・千葉・茨城・栃木)を回れるような環境です。県境の極み。両毛広域圏という言葉がありますが、群馬県は桐生市、太田市、館林市、そして栃木県側は足利市と佐野市を含めて1つの文化圏としてみなす傾向がありますが、確かにそういうのはあります。だからと言って、佐野のイモフライはそれほど食べませんし、肉なしの足利シュウマイも未だ食べたことはありません。ケンミンshowでやっていた「埼玉県北は群馬文化圏」との話がありますが、それでも行田のゼリーフライなんか絶対に見かけませんし、明らかに利根川というものが境界線の意味を成しているなと感じるところもあります。あ、しもつかれという得体のしれない栃木の食べ物がありますが、これは普通に売ってます。レモン牛乳も、太田のイオンで売ってたりしますね。館林ではそれこそ見かけたことはありませんが。

おっと、赤城おろしからちょっと道がそれてしまいました。とにかく梅雨入り直前ですので、体調管理には気を付けたいと思っております。特に気圧の変化に弱い方は是非ご注意ください。はい、自戒の念を込めて申し上げております。