おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、今回は趣味の話になるのですが、こんなものを仕入れたのでまずは写真をご覧ください。


P1000004

いわゆる湿度計というものです。室内にどれほど水蒸気があるかという指標ですが、こいつが今まで私の部屋になかったこと自体がおかしかったのです。

温度計は時計にくっついていたのですが、湿度計はなかったのです。気の利いた電波時計なんかですと、湿度表示も同時にしてくれるんでしょうが、私のはそんな気の利くアイテムではなかったのです。まあ自分の体感で、あまり不快にならない程度にしておこうと思ってはおりましたが、さすがにエアコン点けっぱなしとはいきませんので。ある程度数字で管理しようということになった訳です。

この湿度計、ダイソーで買ってきた安物ながら、マグネット、壁掛け、そして当然卓上に置くこともできます。だからこそ、温度計も付いているものは買わなかったということなんですが、早速こんな感じで使用しております。


P1000005

紙飛行機の脇に置いて、紙の湿度管理をしようという訳です。いや実は紙飛行機だけではなくて、ギターの湿度管理もこれでやってしまおうということですね。とにかく部屋の湿度は上げ過ぎず下げ過ぎずやってきたつもりですが、しっかりと数字を見ることでより厳密に管理できますから。

ということで、やっぱり無理をしてしまったようです。おはようございますなのにおやすみなさいを申し上げます。