おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日なのですが、営業時間後にちょっとおつかいものがあったので、営業車であるTOKYOBIKE26を改めて乗ることにしました。

26インチという選択。小さめのフロントギア。個人的に申し上げれば、ちょっとギア比が大きめで軽さ重視なのかなと思いますが、それでもギアチェンジ次第で結構いいスピードが乗ってくれます。平地という条件が付きますが、これは高速移動にはもってこいの自転車ということが言えます。当然、あまり脚力はないということが前提になります。

いつも乗っているクロスバイクは、若干ハイギアードになっていてそのあたり巡航に使うギアが決まってしまっていますが、それはそれで自分の脚に負担がかからないことがわかっているので問題はありません。要は「脚にかかる負担が小さいまま、高速で回転できるか」というところなんですね。これはギアの組み合わせはもとより、タイヤのサイズによっても決まります。脚力は個人差がありますから、実際乗っていただいて、ペダリングの重さを実感していただくのが一番なんですね。

採用しているTOKYOBIKE26とTOKYOBIKEBISOU26ですが、本家トーキョーバイクさんでレンタサイクルされてます。谷中のお店にお問い合わせいただいてみてはいかがでしょうか。以前はお店で直接レンタサイクルが借りられましたが、今は別店舗での営業とのことです。

今日はあまり天気に恵まれないようです。一応営業しておりますが、念のためご利用予定の方は自演のご連絡をお願いいたします。