おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

気が付けば七夕を迎えていたんですね。当然今は新暦ですから梅雨の真っただ中。なかなかいい天気に恵まれません。ただ今日はどうも降水確率が低そうなんですね。彦星と織姫星は会えるんでしょうか。織姫山なら足利で会えますね。

さて、ここ館林では8月7日に七夕まつりという行事が開催されます。行政としては7月第3土日に「館林mなつり」という行事がありますが、まあ市の見栄という意味が大きいものです。片や七夕まつりは、商工会議所が主催で行うもの。旧暦の七夕に合わせたものですが、当然規模だって行政がやるものより小さいんです。ただちょっとさみしさすら漂うその雰囲気は、変に動員数だけ多いような田舎街の祭りと一緒に括れないものがあります。

私事で恐縮ですが、今年も館林祭りには参加しないつもりです。昔散々嫌な思いをさせられたものですから。ただ七夕まつりの方は、ちょっとした哀愁を求めて行ってみてもいいかな、なんて思っております。

いやいや、私は館林を売り込まないといけない立場ですから、あまり消極的なことを言ってはいけませんね。ちなみにですが、館林は本場豊橋から花火師を招聘して開催しております。私もかつて見に行ったものでしたが、ちょっとご無沙汰しておりますね。7月22日開催とのことですので、もし機会がありましたら是非お越しください。前哨戦としての打ち上げ花火もありますのでそちらもお楽しみいただけます。

って、少し仕事したかな。(笑)