おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

怒涛のような1日が終わりました。本来の業務ではなく、飛び込みの業務が舞い込む舞い込む。それに翻弄されて、結局本来の業務は残業でということになりましたが、とにかく大変です。なかなか企業さんの状況も芳しくないようで、さて私もいつまでお仕事できるのだろうと不安になることもあります。

それでも朝から晴れましたね。気温も上がって猛暑日を記録。なぜか北海道の気温がメチャクチャ上昇していたのでビックリしましたが、恐らくはフェーンなんでしょうね。ただシベリアの高気圧を背負ってますから、油断するといきなり10℃台の気温という憂き目に遭いますから注意が必要です。私も8月の旭川で気温12℃を経験、上着を忘れたことを死ぬほど後悔しました。

ただ夕方は夏特有の空になりました。上昇気流がもたらす積乱雲がずるずると空を埋め尽くしていく。幸い雨が降るほどには発達しなかったようですが、それでも周りの光りをどんどん奪って暗くしていきます。まだまだ日は長いはずなんですが、一時より急に日が短くなったと感じるようになっています。恐らく彦星織姫星は今年も会えないでしょう。まあ、織姫だけなら足利にお越しいただけるとお会いになります。上まで登れて参拝まで出来ます。(笑)

かくいう私も先週の日曜日は織姫様にお会いしてきましたが、標高100mほどですので自転車でも徒歩でもOK。折角雨が上がってくれているのですから、一度はその姿をご覧いただければと思います。

ただ私はあまり体調がよくないので家でじっとしております。ということは、当然シクロツーリズムたたら、終日営業となりますので是非お越しください。