おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日も厚い一日となりましたが、それ以上に気になったのは湿度の高さでしょうか。なぜか最近は北海道の躍進が著しく、最高気温の更新を毎日のようにしておりますが、ひょっとしてまだ湿度が低いんじゃないか、などと勘繰ってしまったりします。

思い切り南風が湿気を運んできますから、とにかく蒸すんですね。直射日光に当たっていなくとも、ただ立っているだけで汗が出てくる。ですから昨日は、椅子に座ってぐでーっとして、ずっと扇風機を掛けてました。当然水分補給はこまめにしてましたけど。

やはり問題は気温ではなく湿度にありますね。最近ギターの弦が余りいい音を出さなくなってきているのに気が付いたのですが、これ湿度もかなり関係ありますね。そろそろ交換しないと。紙飛行機にもダメージがあるので、ある程度の湿度管理はしておりますが、さすがに昼間は電気代節約もあって窓を解放、外気を入れることくらいしかできませんから。まあそれでも紙飛行機ですから我慢するとして、体から熱が逃げないと熱中症になりますからね。汗かいても買わないですし、だからこそ体温が下がらない。困ったものです。

今回は、とにかく発熱量の削減に努めました。要は椅子に座ってなるべく動かないということになります。しゃべることも結構筋肉を使いますから、徹底して無駄口を叩かないことにしました。緩く扇風機を掛けて、なるべく気化熱による放熱を効率よく行るようにして、その結果足りなくなる水分の補給もしっかりと行いました。昨日のような日が一番つらいですね。本当に問題なのは気温ではなく湿度です。

しばらく高湿の日が続きそうですね。外出も憚られるほどですが、皆様も体調を崩されないようご注意ください。