おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

思ったほどここ館林は気温が上がりませんでした。何でも伺うところによると、東京では雹が降ったところもあるとか。あれは悲惨です。クルマの屋根がぼこぼこになります。見てくれなんか気にしないという方はまだしも、クルマ屋さんにとっては大打撃です。かつて出向でクルマのディーラーに勤務していたころの話。いきなりの雹で展示車両を動かすこともできず、屋根がぼこぼこになって安売りせざるを得なくなったそうです。それでも当然買い手がつかない。本社の新車倉庫はもっと悲惨だったとの話も聞きました。今はそのディーラーさんは存在しませんし、夢のお話になってしまいました。

ただ一つ言えることは、相当強い寒気が入り込んだということです。東京当たりでは思い切り空気同志がぶつかって、それが雹という形になったのでしょうが、北関東当たりではせいぜい冷たい空気がもぐりこんできた程度の話なんでしょう。晴れ間が見えているのに妙に涼しかった記憶があります。はい、倉庫まで出荷予定の在庫品の確認に事務所と往復しょっちゅうしてますからね。そういうことには敏感です。

それでも35℃越えの猛暑日を記録します。それで涼しいとか言っている感覚が訳わかりませんが、今日は内陸部、が高温になったようですね。やはり体温上昇を抑える工夫というのは必要のようです。

冷房が入っていてもなかなか汗が引きません。一番いいのは風を当てることですが、なぜか扇風機を回してくれないんです。女性には受けが悪いみたいで。USBのファンを購入しようかと思案しております。