おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さてここ群馬館林も、夏本番を迎えて最高気温も絶好調のようです。仕事をしていて汗が垂れてきます。段ボールに落ちないように注意しながらの作業は、タオルがほぼ離せない状態という感じです。

それでも午前9時くらいまでは、まだ熱いと感じるまでには至らないほどの気温だったりします。さすがに10時を過ぎるとどうにもならなくなります。午後3時あたりは外に出るだけでも気合い入れないと倒れそうです。

やっと週末となりましたが、総合的に考慮すると夏の期間のお出かけは朝に限るということになるようです。ちょっと湿度が高いものの風がなく、また気温もそれほど上がっていないので歩いていても汗をかくことがありません。自転車の場合は、走っている限り問題はないものの、信号待ちなどで停車するととたんに地獄に叩き落されます。(笑)そのあたりは注意が必要です。

以前クルマに乗っていたころは、朝早くに広い空地までラジコン飛行機を持参して、大空に自由に飛ばす快感を享受しながら人がいない状況を利用しておりました。さすがに自転車に変わってから紙飛行機に移った訳ですが、なかなか朝から体を動かしたいという気にならないものですね。まあその前に、湿気で紙飛行機がダメになってしまうこともありますが。ほぼ1か月ほど飛ばしておりませんが、かなり恋しくなってまいりました。ただこの暑さでは、午後遅くになっても恐らく出かける気にはならないんでしょうねぇ。

よい週末をお過ごしください。そしてちょっと気が向いたら、多々良沼の様子を見に来て下さいね。