おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日ですが、お隣の邑楽郡明和町で花火大会がありました。また8月第1土曜日は、これまたお隣の足利市で花火大会があります。財政面で厳しいところがあると聞いていますが、それでも足利の花火は結構大規模なものとして知られています。近隣の自治体が、独自に開く花火大会が結構続くのですが、そう言えばわざわざ花火を見るようなこともしなくなったなと思っています。あまり興味を持たなくなったというのが正直なところです。

花火大会と言えば、一昨日は隅田川の花火大会でしたね。雨の中一気に打ち上げてしまったそうですが、そう言えば随分前の足利の花火も似たようなことがありました。とにかくセッティングをしてしまった後なので、中止にはできないとのこと。本来なら2時間たっぷり時間を掛けて打ち上げるところ、それこそ20分くらいで全部打ち上げてしまいました。そりゃもう凄い勢いでした。さすがにかなりの雨だったので東武伊勢崎線足利市駅のホームに入って、そこからの観覧となりました。こういう時に、高架式のホームはいいなと思いました。って、本当にただそれだけですけど。ちょっと関係ないですが、輪行をする際によく利用する曳舟駅。ここもまた高架式ホームですので、東京スカイツリーがよく見えます。特に、夜のイルミネーションはいいですね。近けりゃいいってものでもなくて、当然遠すぎると小さいですから、そのあたりのバランスがよく撮れている場所だと思っていますY。

少し体力を回復で来たようです。さて、平日に何かネタになるようなことがないか探さないと。