おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

相変わらず夜は眠くなるのですが、10分15分を利用して少し学習を始めようと思っております。そうですね、今まで中途半端で終わってしまった語学を、もう少し進めたいという気持ちがあります。

やはり心残りは中国語でしょう。圧倒的な語彙不足に、折角買った単語集が泣いております。だったら使ってやらないと、と。色々仕事にも役に立ちそうなことがあるので、お仕事の付き合いもある中国語を磨こうというのは一理あると思います。

欲を言えばスペイン語なのですが、やはりちょっと手を付けるのは抵抗を感じています。今までいい教材に巡り合っていないというのもありますね。某出版社のテキストを購入、独学でと思ったのですが、これが内容的に酷いものでした。そのトラウマがまだ残っています。フランス語と似ているイタリア語はなぜか教材に恵まれていたので、何気に自然と力が付いて行ったのとは対照的でした。

違う部署になるのですが、ろうあの方がいらっしゃって、是非手話で会話をしてみたいと思いました。読唇術を見につけられていて、こちらの言わんとすることはすっかり理解されるのですが、やはり細かいところをお伝えするには手話が必要ですね。なぜかテキストがありますので、基本的なことながら少し学習をしてみようという気持ちでおります。

三日坊主で終わらない様注意しないと。とにかく頑張ります。