おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

このところ天気が不安定ですね。まさか神奈川の大雨が群馬の電車に影響を与えるなど予想だにしませんでしたが、それ以上に各社天気予報の内容がまあバラバラです。

ある業者は朝のうち雨と言い、またある業者は退社時間に注意と言う。降水確率など30%程度から80%と開きが大きい。一体どれを信じていいのかわからなくなりますが、それこそバラバラになるほど予報が難しいということなんでしょうね。

私の場合はとにかく安全第一ですから、雨中の自転車運転だけはしないよう心がけています。朝雨が降っていなければ、大抵の場合自転車で通勤となりますが、当然退社時間に雨が降ることとだってありますし、止まなければそれなりの対応をしなければならなくなります。だからこその「輪行袋携帯」な訳ですね。雨が降ったら潔く自転車を畳んで電車で帰宅。まあこういうところが実は自転車のいいところでもあって、そしてそういうことを認めてくれる電車が私は好きでたまりません。タクシーに自転車載せていいかと聞いても、いいよと二つ返事のケースなどほとんどありませんから。

さて、今度の週末はいろいろとイベントがありますので、シクロツーリズムたたらは土日のどちらかを休業という形にさせていただくかもしれません。また事前に告知させていただきますので、ご覧お気のほどよろしくお願いいたします。