おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、昨日は青春18きっぷばかりの話になってしまいますが、実はおまけの話もあったのです。

JR足利駅の指定券券売機で購入した直後の話です。さて鑁阿寺にお参りにと思って自転車にまたがろうとすると、女性2人組が駅員に何かを訪ねています。聞き耳を立てていた訳ではないんですが、何となく聞こえてしまったんです。そう、彼女たちは、あの「あしかがフラワーパーク」に行きたかったのです。東武線の足利市駅からですと、どうやらシャトルバスが出ているようなのですが、降りるところを間違えてしまったようですね。JRの駅員さんも、さすがに東武の駅まで行って下さいと言えなかったようで、隣の富田駅で下車、そこから歩いてくださいという内容のことを言っていたようでした。「歩いて」という言葉だけしか聞き取れませんでしたが、恐らくそういう意味合いの言葉を言ったんでしょうね。

そこで思ったんです。なぜJR富田駅にレンタサイクルを置かないのだろうと。圧倒的に東武利用のアクセスの方が便利なのに、JRは何もしないのかと。とても残念です。

ちょっとシクロツーリズムの宣伝をしてしまうと、群馬県館林市ながら、足利フラワーパークまでの距離はおよそ6km。自転車でならゆっくり走って30分、ちょっと急げば20分ほどで到着します。さすがに今の時期はあまりお勧めしませんが、5月の藤の季節などはサイクリングも同時に楽しめます。とは言え、なかなか周知されませんね。

この地味ブログを一応毎日書かせていただいておりますが、なかなかアクセス数も上がりません。一度ご利用いただけると、シクロツーリズムたたらの存在意義もわかっていただけると思うんですが・・・。

あ、もちろん各方面のご案内もさせていただきますので、気軽にお声掛け下さい。よろしくお願いいたします。