おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日8月7日は旧暦の七夕でした。毎年曜日を問わず、館林では市街地で「七夕まつり」というのを開催しております。7月第三土日が行政の音頭取りで行われる「館林まつり」なのですが、こちらは商工会議所主体で行われる、ちょっとささやかなお祭りになります。ざわざわ感がない、ちょっと物寂しさすら感じる雰囲気がなかなか趣のあるものなのですが、今年は台風の接近に伴い中止となったそうです。まあこの雨と風の中やっても、あまり意味ないですからね。露天商の方々は肩を落としていらっしゃるのかもしれませんが。それでも川越の惨事のように、竜巻で露天ごと飛ばされたなどということがないですからそれはそれでいのかもしれません。

さて、ヨドバシカメラの通販で京都奈良のガイド本を購入しました。これで少し勉強です。睡眠不足の私にはいい睡眠薬になってしまいそうですが、電車の道中が長いので十分すぎるほど時間はあるでしょう。ついでにブラタモリを視聴しての予習もしっかりとしたいと思っております。

そうそう、南禅寺の近くにある水路閣、ここは外せません。ドラマロケの常連ですから。って、ミーハーなオヤジっぷりをばらしてしまいました。今から楽しみです。ただ、恐らくこの台風の影響は出てるんでしょうね。そういうところもしっかり見てきたいと思います。