おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

広島の朝は雨でした。夜半から降り続いていましたのでちょ、っと不安だったのですが、思い切って予定を変更、絵下山から弥山へ目的地を変えての出発となりました。お隣のホテルで1日乗車乗船券が打っていたのでそちらで失礼しました。広電の的場町電停は近いのですぐに電車の中。一度原爆ドーム前で下車、平和記念公園にも立ち寄って祈りをささげてきました。宮島口からフェリーで宮島へ。そこから厳島神社を目指し、その奥にあるロープウェー乗り場から弥山展望台を目指します。ロープウェーの乗換えがあって、頂上駅からさらに奥まで。ブラタモリで目にした場所がまさに目の前に現れました。

いやいや、ロープウェーで同乗した方々、フランス人とアメリカ人。言葉のちゃんぽんを楽しみました。フランス語を話す機会なんかめったにありませんから。楽しいひと時を過ごせました。

そこの展望台で無線を楽しみ、午後2時半撤収。市内に戻り夕食、その後雨上がりの広島市内を自転車でクルージング。やっぱり輪行は大変ですけど楽しいです。雨が降れば憂鬱になりますが、それでも屋根つきの駐輪場さえ確保しておけば、1日100円で預かってくれるんですからね。しかも監視カメラつきで。そう考えればポジティブになれます。