おはようご、ざいます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

幸いにも、行動時間に限って雨をまぬかれていられているようです。14日から15日にかけて結構な雨量に見舞われましたが、15日の午前中には雨が上がり、高湿ながらも山登りをして帰ってこられるまでに回復しました。夜は自転車にも乗れましたし。

さて、奈良はちょっと事情が違うようです。同じ系列のホテルでも、どうやら駐輪場の扱いに格差があるようで、奈良はNGでした。事前にリサーチしてあった駐輪場を借りることになりましたが、そうするとフラっと自転車で、という気軽さはありません。これだけは残念でなりませんね。
  
京都もそうだったのですが、奈良は見所が限られてしまうので観光客が集中してしまい、私のような天邪鬼にはいづらい場所となっています。京都は広さがあるので隙を見ていろいろ探せるんですが、奈良はそれが厳しい。京都は2,3日かけて試行錯誤しながら観光を楽しめますが、奈良はかなり事前のリサーチを綿密にしないと、本当に効率の悪い観光になってしまいます。現に今、それを実感しております。(涙)

明日は9時ちょっと過ぎの快速でまずは四日市へ、そこで無線運用を小一時間楽しんだ後南下してお伊勢参り。ちょっと強行軍ながらも、夜の戻る時間さえ間違えなければ大丈夫かと。4エリア、3エリアと何とか無線でも交信ができたので、2エリアでもぜひ達成したいと思っております。

さて、今まで睡眠時間があまり取れていなかったので、睡眠を十分とって今日の四日市移動運用に備えます。