おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

一昨日は高田馬場のイベントに行ってきたんですが、目的はこんなものを見たかったというのがありました。


P1000008

自転車用のロッカーですね。当初自転車の保管場所として検討していたのがこのスタイルのものですが、私の知り合いがたまたま製造販売を行っていたので問い合わせたところ、在庫がなくて販売できないとの回答。しばらく待っておりましたが全く音さたなし。痺れを切らして、近くのホームセンターの安物物置に自転車縦置きというスタイルとなりましたが、出し入れが面倒なんですよね。ということでめぼしいものをと思っていたら、ここ三井不動産さんしか出展がありませんでした。

細部はこんな感じ。


P1000009

施錠システムですね。


P1000010

比較的小物がおけるような工夫はされています。問題は屋根ですが、これも恐らくオプション対応などで問題ないでしょう。

気に入ったのは、前輪が樹脂製のクリップでワンタッチ固定できること。こうすることで、自転車を縦置きに固定が出来るんです。安全のため、右側に見える黄緑色の転倒防止ベルトを掛けておく必要はあるものの、その手間を考えても今使っているシステムより全然手軽です。

まあお値段は結構いいものになるらしいんですけどね。かなり参考になりました。とは言え、シクロツーリズムたたらの規模拡大はまだまだ先の話になります。

さて、来週はきちんと営業させていただきますね。