おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、このところぐっと気温が低くなってきていますね。それでも晴れると、季節を間違ったような気温になったりします。まあ館林ですからそういうこともありかと思いますが、過ごしやすくなるはずなのに汗ばんでしまっては困りますね。

ただ湿度は確実に下がっておりますので、汗をかいたところですぐに乾いてしまいます。自転車に乗っていますと、それこそずっと風を受けている訳ですから、気化熱で体が常に冷やされている状態になる訳です。ある程度の運動量なら、それこそほぼ汗をかいていることに気付かない程度で走り続けることもできます。春よりもむしろ秋の方が、自転車には向いているんでしょう。

そして、しばらくぶりに今度に日曜日はレンタサイクルをお休みしてお出かけしてきます。場所は佐野市旧葛生町地区。ベタな話になりますが、ラーメンを食してまいります。葛生と言えばセメント採掘がかつて有名でしたが、利用された鉄道をさらに伸ばして、現東武日光線に合流させる計画もあったとか。さすがに坂道が急すぎたことと、戦時中の話ゆえ資金繰りがうまくいかず頓挫したとのこと。そうなれば館林から日光に直接行けたことになりますね。今は東武日光線の駅までまずはたどり着く必要があります。館林駅からバスに乗って板倉東洋大駅まで、そこから日光線というルート。もちろん渡良瀬サイクリングロードから藤岡駅まで自走、そこから輪行という私がいつもやっているスタイルもありでしょうか。

もちろん多々良沼の周りも素敵ですよ。四季を通して目を楽しませてくれる風景は至る所にあります。春の菜の花や夏の生い茂った緑は当然のことながら、秋のちょっとさびしそうな感じも悪くありません。冬はカメラを是非お持ちいただきたいというほどの光りのコントラストを楽しめます。この機会にぜひ多々良沼にお越しください。事前にご連絡いただければ、ご希望に合わせてコース案内を無料にてご提供いたします。