おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

どうやら週末はあまり天気に恵まれないようです。そうなりますと自転車なんかに乗ってられるかとなりますが、まあ自転車に乗らなくても全然多々良沼は楽しめます。

多々良沼の風景の変幻自在さは、やはりその周囲からも窺いしれます。東端には防風林である松林が、北側には広大な干拓地が、南側は秩父連山を始め山々が、そして西側には夕陽を愛でるにはもってこいのきれいな青空があります。私のお気に入りは特に冬の夕景ですが、嫌々そうは言っても、その季節その季節で楽しみ方はたくさんあります。梅雨時の多々良沼遊歩道散策もいいですよ。多々良沼の水は決して透き通っている訳ではありませんが、風が吹かない限り水面はおとなしいので面白い色を見せてくれます。意外と写真にとってもいいんではないかと思うほど。当然釣りを楽しみに来る方は大勢いらっしゃいますが、気が付くと三脚があちこちに立っているというほどの写真スポットでもあります。

是非秋の多々良沼にもお越しください。そして、これから冬を迎えようとする秋雨のなかの寂びを感じていただければと思います。