おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

今日はのっけから動画ですが、岸部眞明さんというギタリストの曲で「花」というものです。楽譜集も実は持っていて、このゆったりした局長が好きでよく弾いていました。

もう亡くなって随分経ちますが、祖母が愛していたのが花でした。庭に咲いた花をいたわり、またその姿を絵にしたり。花が身近にあった生活を共にできました。そんな祖母をこの曲を弾くたび聴くたびに思い出します。

ギターっていう楽器は、どうも速弾きが目立ちがちですよね。どうだうまいだろうと言わんばかりの早業といったところでしょうか。かつて私も派手なアクションの楽曲を好んで弾きましたが、最近はハーモニーの美しさが第一になっています。この曲はその中でも最たるものと思っています。

ちょっと身内話になってしまいましたが、ここ多々良沼は藤棚を始め結構鼻に恵まれております。またお隣のあしかがフラワーパークでは、その季節ごとにいろいろな花を見ることが出来ます。これから冬本番となり、花とはちょっと縁遠くなりますが、何かの折にそうした景色をご紹介できればと思います。

そうそう。5月になればつつじが岡公園のつつじが見られますね。知られているものからあまり知られていないものまで、出来るだけ様々なものを取り上げたいと思います。