おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

このお話は一昨日の朝のことになるのですが、こと朝の冷え込みが酷くなってきているなとは思いながらも、まさかと思っていたことが起きてしまいました。

配管が凍ってシャワーが使えない。(涙)

色々問題があるので仕方ないところもあります。2階のシャワールームまで下から給湯器でお湯を運んでる訳ですから、そこそこパイプに水が入っていて、それが冷えれば凍るに決まってますね。恐らく断熱もあまりよくないのかと。ただいつものように風が吹いていれば、ここまで放射冷却酷くならないんですよね。今年の冬は、骨の髄まで冷え込むような、言わば「大陸の寒さ」のような感じになりそうです。

ただそういうたたずむような落ち着きもまたいいんですけどね。シャワーが浴びられないのはちょっとこまります。昼間は紙飛行機飛ばすのに絶好のコンディションなんですけどね。ほぼ無風ですから。あーもったいない。仕事してるのが悔しくなる今日この頃です。