おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日ですが、ちょっとお時間をいただいて秋葉原まで行って参りました。資材調達なのですが、自転車ではなく無線関係になります。とにかく私のモットーとして「Carpe Diem」というのがありますので、まさに文字通り「今を楽しめ」ということを実践していこうと考えております。もうそろそろ2017年も終わろうとしておりますが、残念ながら自転車も無線もあまり楽しめておりませんでした。少ないなら少ないなりに、内容を充実させるべくいろい考えてみた結果、やはりちょっと出費をして揃えるものは揃えないといけないという結論に達したのです。

まずはこんなものから。


DSCN0011

アマチュア無線機ですが、200mWと小出力です。それを、アンテナの力で何倍にもしてやろうというものですが、そこそこの大きさという印象を持ちながらも、収納するとこんなに小さくなってしまいます。

DSCN0009

なるべく荷物にならないスタイルで、楽しみたいことを楽しむ。公共交通機関を交えての移動となると、そういうことも考えないといけないですからね。ましてや自転車という大荷物は毎度抱えることになりますから。今回も都内の道を走らせてもらいました。

デジタル簡易無線でもこんなアンテナを購入しました。


DSCN0026

三素子の八木アンテナですが、デジタル簡易無線用のものになります。重さが軽く、組み立てもエレメントを捩じ込むだけ。軽いですから、アンテナを手で持ったまま長時間運用が出来ます。重かったら途中きつくなりますから。自転車での移動となると、重さや大きさは結構大きな障害になったりします。そういうところを、グッズの選択でいかに乗り切るか。今回はアマチュア無線用とデジタル簡易無線と別の用途のアンテナになりましたが、いろいろ状況に合わせて最適なもの、そして組み合わせを実現していきたいなと思っております。

早速空き時間見つけて試運転させてみようと思います。