おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

昨日の朝は穏やかな朝でした。本当に風が吹いていない朝だったのですが、こういう朝がちょっと怖いのです。放射冷却で空気が異常に冷えている中での自転車ですから、頬に当たる空気が尋常ではないレベルの冷たさなのです。一応フェイスマスクで顔全体を覆っては降りますが、それを突き抜けて容赦なく他人の顔をひっぱたいてきます。

ただ景色は最高です。不思議と空気が澄んでいて、とてもいい写真を撮ることが出来ました。カメラを新調して手軽に取ることができる反面、性能面での差は如実に出ます。ただそれを補って余りある画が目の前にはありました。

まずは毎度の日向橋富士を。


DSCN0073

ご覧の通り、水面が凍結しておりました。幸い水道管の凍結はありませんでしたが、本当にそのあたりは気を付けないといけないようです。

しばらく走ると、今度は別の景色が気になりました。まずは男体山から。


DSCN0075

男体山は本当に形のいい山ですね。何故か見惚れてしまいます。ふと我に返って、遅刻しないようにと手っ取り早く赤城の山並みを切り取ります。


DSCN0076

館林という街には、それこそ山らしい山すらないのですが、こうして見るとやっぱり山が身近に感じられる環境なんですね。当然隣の足利や佐野に行けば、飽きるほど山を見ることが出来ますし、当然その頂上に登ることもできます。多々良沼や城沼、近藤沼。そしてちょっと離れますが渡良瀬遊水地と水郷地帯と言っても過言ではないほどの豊かな水をたたえたここ館林周辺。ただ平らな場所ってだけじゃないなと改めて思いますね。この豊富な水を使った遊びを何か考えないとな、などと思ってはおりますが、さすがに水浴びは厳しいかと。沼の水は飲んだりしたらよろしくないですから。

ふといろいろな思いを巡らせてしまって、またそこで遅刻しそうになりました。気を付けないと。ということで土日の次は2連荘で有休です。