おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

さて、ぼちぼち膝の回復もあって自転車復帰という感じになっておりますが、それに加えて今週末に輪行復帰もしたいと考えております。電車で最寄駅まで、そしてそこから自転車で移動というスタイルです。

袋に入れるという形態をとることで電車に持ち込みが出来るようになっている訳ですが、実は外国ではそのまま持ち込めるケースが結構多いんですね。追加料金は取られるものの、自転車専用のスペースが設けられているので、下車後の移動がスムーズなんですね。まあ輪行も慣れればそれほど時間をかけずに出発できますけど。

でふと思ったのは、このブログで輪行の様子を一度もご報告していなかったこと。私も偉そうなことは言えないのですが、どういう風に収納しているのかということをご存じない方は多いのではないかと。余り閲覧数の多くない拙ブログですが、近日中に輪行手順のお披露目をさせていただければと思います。

予定では、11日の日曜日に都内向け輪行をさせていただくことになっておりますので、その際写真を撮りながら各工程を説明できるよう準備をしたいと思います。自転車を輪行収納すれば、それこそ追加料金なしで目的地まで同行させることができる訳ですから、使わない手はないですね。ということで乞うご期待。