おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

日曜日の輪行ですが、往復とも特急りょうもう号利用となりました。一度楽をしてしまうと、さすがに元の普通列車利用には後戻りできません。往路は200系(250系?)のりょうもう号でしたが、どうせもう乗らないだろうからということで、帰路は500系のリバティに乗車することになりました。前日から予約して気合だけは入ってましたよ。

毎度浅草で船橋屋さんのくず餅を購入、既に買い込んでいた酒つまみと一緒に乗車となります。ちょっと勇み足過ぎて、前のりょうもう号の発車時間にかぶってしまい、ちょっとバタバタしてしまいました。何せ20分おきに走ってますからね、特急が。東武鉄道はお金儲けがうまいです。

以前も載せましたが、リバティりょうもう(半分はきぬ)の入線模様を。

DSCN0359

しばらくすると行先表示が。前3両が館林行き、後3両が東武日光行きです。

DSCN0360

乗車するとすぐに自転車をデッキを置いて1枚。200系350系よりも幅に余裕があるようで、あまり気兼ねせずに置けます。

DSCN0362

ドアを開けて座席へ。館林まで観察したところ、通路側の席が埋まったということはありませんでした。ということで、一旦荷物を置かせてもらって1枚。紫色のシートって結構落ち着きますね。

DSCN0363

発車時刻までちょっとあったので、3号車から1号車手前まで冒険してみました。3号車は座席のみでしたが、2号車は車いすスペースが確保されていました。

DSCN0364

向かい側は単独シートとなっていました。

DSCN0365

この席は予約取れるのかなあなどと思ってしまいました。だって隣の人に気兼ねせずに済みますからね。

そしてその先はトイレがありました。

DSCN0366

昭和の時代なら、それこそ食堂車と間違えるほどの豪華さです。トイレだけで車両の1/3くらい使っているほどの贅沢さ。ここも車いすスペースがありますので、随分車いすスペースに余裕を持たせたなという印象です。

車内の行先表示は、カラーになってました。

DSCN0367

1時間の乗車時間もあっという間に過ぎてしまいました。館林駅到着後、下車して早速1枚サイドビューを撮らせてもらいました。

DSCN0369

新しい車体は本当にきれいですね。りょうもう号というと白黒赤のどちらかというと暖色系のカラリングでしたので、白黒緑の寒色系カラリングはちょっと違和感を感じながらもかっこいいなという印象を持ちました。

そして最後尾を。しっかり赤いヘッドランプになっておりました。

DSCN0368

この後ですが、ご夫婦が交代で写真を撮られていらっしゃいました。折角ということで、ご一緒に写真をということで促し、お持ちだったスマホでお二人の写真を撮らせていただきました。何でもリバティ乗車が初めてとのことで、特に奥さまの方がはしゃいでいらっしゃいました。微笑ましい風景で1日を締めくくることができ、とてもよい心持になりました。

はい、この後は各駅停車伊勢崎行きに乗車、多々良駅で下車した後は自転車だけを組み立て、押して自宅まで徒歩で帰りました。当然ですね。既にお酒入ってますから。自転車と言えど酒気帯び・酒酔い運転は絶対にダメ。