おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

テレ朝のYoutubeチャンネルからこんな知らせが来てました。何と三県境、ニュースで取り上げられたとのことです。



以前から、平地にある唯一の三県境として広く知られておりました。埼玉県加須市(旧北埼玉郡北川辺町)、栃木県栃木市(旧下都賀郡藤岡町)、そして群馬県邑楽郡板倉町の言わば接点というところでした。私が伺った時にはまだここまでの整備はされておりませんでした。早いもので、前回の訪問は一昨年でした。ちなみに7月30日でした。
P1000019
P1000020
私の自宅から、三県境の最寄となる道の駅きたかわべまではおよそ20km。ゆっくり走っておよそ1時間半の道のりです。加えてそのほとんどを渡良瀬サイクリングロード経由でいけるので、対自動車の事故の心配もなければ、遅延のもととなる信号待ちもありません。そのまま江戸川方面までアクセスも出来ますから、千葉県へも足が延ばせます。ちょっと話はそれますが、利根川サイクリングロードと渡良瀬サイクリングロードを周回すれば、群馬、埼玉、千葉、茨城、栃木の関東5県を自転車で巡ることもできるんです。(走行距離訳90km)私はこれほど自分の生まれ育った場所を誇りに思ったことはありません。自転車でのアクセスが本当にいいんですから。

ということで、是非渡良瀬遊水地方面にお越しの際は、ついでに寄って行ってみてください。渡良瀬遊水地は多目的に使える場所ですので、ちょっとしたピクニックにも家族連れでお越しいただけます。ついでにレンタサイクルで遊水地内を巡ったり、その足でそのまま三県境や道の駅きたかわべに寄ってもOK。さらに三国橋を渡って古河市内散策というところまで話が広がるんです。

既に四国まで梅雨入りしてしまったそうですね。昨日は北関東館林も午後から雨に見舞われました。梅雨入りを前にして晴天は望むべくもありませんが、ちょっとした雨の合間を見て、短い距離ながらも自転車に乗ってやりたいですね。是非皆さんも楽しいサイクルライフをお過ごしください。