おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

一昨日昨日と、ちょっと曇りがちの天気になりました。これはひとえに、台風から変わった温帯低気圧の規模の大きさと強さが、南からぐっと暖かく湿った空気を引きこんでしまったが故の現象ですが、ついでに梅雨前線が南下してしまいそのおかげというのもあります。

ちなみに昨日の新旧アメダス比較はこんな感じになっています。
SnapCrab_NoName_2018-7-5_18-0-14_No-00
新アメダスの方が高い気温を示す形となりました。これで前日と合わせて、日照による建物からの放射熱が、測定気温にかなりの影響を与えているということがわかりました。にもかかわらず、結構高い数値を叩きだしていますので、まあ涼しくなった訳でも何でもないんですけどね。

前述の通り、暖かくて湿った空気が入り込んできていますので、気温はそこそこ高くて、かつ湿度は非常に高いという状況になりますので、とにかく不快なことこの上ありません。扇風機の気化熱を期待できないほどの高湿。エアコンで強制的に湿度を下げないとダメと言うことは、何気にエアコン排熱を増加させたりと結局は気温の上昇に繋がったりしますね。悪循環です。

ただ雨には降ってもらわないと水不足が解消されませんからね。明日も当然ながら注目したいと思います。それでもしばらく似たような状況になるのでしょうね。