おはようございます。シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。

バッテリーパックを充電しております。
DSCN0979
ラジコンカー用のバッテリーパックなのですが、用途はちょっと違います。この週末でちょっと移動運用をしてやろうかと考えているのですが、その際に無線機の電源用に使用するものです。パック1つで7.2V。ハンディー機なら1つでも使えるものがありますが、残念ながら8V以上でないと駆動しないのがFT-817。また5W出力は12V以上の電圧がないとちょっと厳しいので、どうしても直列にして14.4Vにしてやる必要があるんです。

FT-817は普段APRSのデジピータとして駆動させていますが、たまには外に出して移動用無線機の本領発揮と行きたいところです。当然谷川岳からの移動運用は計画しておりますが、その前に144Mhz帯用3エレメントブーム分割式八木アンテナのこけら落としをしておきたいというのがあります。毎度織姫山ということになるんでしょうが、とにかくその実力を見てみたい。ということでこの土日で都合のいい方をと思った訳です。

また来週は別の所用で今度はまた東京に参ります。そのイベントのご紹介もありますね。とりあえず後日のご報告になりますがよろしくお願いいたします。