シクロツーリズムたたら 代表のTakahiroです。今日は公開時間設定の手違いがあり、エントリー公開が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

ところで、とうとうお盆入りということになりましたが、どうやら既に帰省からの帰宅ラッシュが始まっているようですね。まあクルマなんかで移動するからでしょうと冷めた目で見てしまうのですが、どっぷり渋滞にはまった皆様に置かれましては、ご愁傷さまとしか申し上げられません。いや、飛行機も新幹線も同じだと仰る方もいらっしゃいますが、ちょっと不便な方法を選べば意外と席は空いてたりします。飛行機は成田発着を選ぶ人も結構いるようですね。安くて空いているからとのこと。まあ成田いくんかよというところが問題ではあると思いますが。

おっと前置きが長くなりました。このところ関東地方、台風14号の影響を微妙に受けているせいかあまり天気がいいという感じではありません。昨日は終日曇りで、当然雨も降りましたし雷鳴もありました。ただ特に夏に体調が悪くなることが多いんですが、昨日みたいな低温高湿という状況が一番なんですね。エアコンは弱めでいいんですが、私の場合の問題は気圧。低くなると必ずどこか悲鳴を上げだします。ひょっとしたら肩甲骨の痛みもそうじゃないかなと思うほど。まあ原因は正直わかってませんが、低気圧が通過する際に大抵体調を崩します。

それがですね、山に登ってもそれは全然問題ないんです。じゃあ気圧じゃないじゃないかと言われてしまいますが、確実に天気との相関性はあります。そりゃ私だって訳を知りたいです。富士山上っても全然高山病の兆候すら全くなかったのに、ちょっと天気が悪いくらいで体調崩すんですから。もちろん8/4の谷川岳、標高は1500mあたりにいたことになりますが、全くダメージは受けてませんでした。帰路の電車混雑には相当体力奪われましたけど。

何か栄養素でも不足してるのかと思うほどですが、特に食事内容も変わってませんからね。黙って低気圧が過ぎ去ってくれるのを待つしかないという感じです。